ぽこログの説明

ぽこログにアクセスいただきありがとうございます。このブログの主なトピックは、↓です。

趣味


物欲


情報

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アメリカンエキスプレスプラチナカードの紹介者キャンペーン

昨日、アメックスのプラチナカードデスクから電話があって、カード会員の紹介をお願いされました。

アメックスゴールドカードの紹介キャンペーンはよくやっていますが、今回のはアメリカンエキスプレスプラチナカードです。
大々的に入会の宣伝をしてるのではなく、ごくごく限られた人からの紹介で、とのことです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WordPressで個別ページに行くと404エラーが出る件

当初、パーマリンク設定を「月と投稿名」にしていました。
それで運用して全然気づいてなかったんですけど、個別ページのリンクをクリックすると「404エラー」が出てました。

ググっても参考になりそうなサイトがない、最後の手段でkawa君に相談してみました。

パーマリンク設定をデフォルトにしてしばらく使っていたんですが、やはり「月と投稿名」にしたい。ネットで検索しなおしました。
今度は出てきました。

私の場合「2. 「httpd.confファイル」にサイトを配置したディレクトリに「AllowOverride」を追記」に当てはまってました。

今まで仕事でサイト管理者をやっていて、ユーザーが勝手に.htaccessでIncludesなんかを使われたらたまらん、ということで、「AllowOverride」をNoneに設定していました。
WordPressが「.htaccessに設定してくれ」と表示された時点で気づくべきでした。
それが今回の原因、と。

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「はじめてのWordPress入門」初心者の決定版

本屋に通ってやっと見つけれました。WordPressの入門書の決定版。

はじめての簡単 WordPress入門「決定版」

基礎からのWordPress」も初心者向きですが、本の半分ぐらいのところからPHPの修正をし始めており、PHPが分からない人には??ですが、本書は違います。
PHPコードはほとんどなく、最終章も便利なプラグインの紹介になっています。

ダッシュボードの各項目の説明が書いてあるのは本書だけです。

「WordPressやってみようかな」と思っている人にはベストバイな本です。
まずはこれでWordPressがどういうものなのか、なにができるかを把握して、ステップアップして次の本に取り掛かるのがいいと思います。

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

よつばと! (中国語版)

640px

去年の香港旅行の時に買ってきました。

「よつばと!」の中国語版(繁体字)「四葉妹妹!」です。

香港の信和中心(Sino Centre)で購入しました。HK$35。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「基礎からのWordPress」

「WordPressの教科書」が難しかったので、もうアマゾンには頼まん、実際に読んでみて買う本を決めよう、と三省堂に行ってきました。
そして選んだのが、「基礎からのWordPress」。

最初の1/3はWordPressの説明とインストール(XAMPPにだが)、後半は実際にPHPを修正してサイトを完成させる、といった内容になっています。

私にはちょうどいい難度の本です。
PHPがわからない人には勧められませんが。

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「WordPressの教科書」

CentOS系の本で易しすぎて失敗したので、今回はアマゾンで難しめのWordPressの本を注文しました。
本格ビジネスサイトを作りながら学ぶ WordPressの教科書」です。

内容はというと、WordPressのインストール・設定はできていて当たり前、PHPもわかっているものとして、ダウンロードさせたテーマのカスタマイズから入っています。
いきなりindex.phpをヘッダ・フッタ・サイドバーに切り出して、それをカスタマイズ、と。

今の私には難しかったです。
でも、プロとしてやっていくには、これぐらいは分からないと。

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Let's note CF-MX3 購入

今まで使っていたThink Padが壊れかけてたため、新しいPCを購入しました。

購入したのはパナソニック CF-MX3 Lets noteです。
カタログスペックは同業他社と比べても遜色ない。なりより、R3, R6と使ってきた惚れ込みがあります。

しかし残念ポイントが2つあります。

  • キータッチが最悪。R3, R6を使っていた時と比べると雲泥の差があります。特に右側下段「<>?_」キーの横幅が小さすぎてミスタッチします。htmlやPHP書いている時は最悪です。
  • Let's noteの特徴のはずのタッチパッドが、くるくる円形のものでなく、他社でも使っている普通のタッチパッドになっている。くるくるスクールに快感を覚えていた私には、とっても残念ポイントです。

レビューとしては、★★☆☆☆です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アルクのヒアリングマラソン

英語教材のご案内です。
「アルクのヒアリングマラソン」

英語ができるようになるには、勝間和代女史も言うように「1,000時間」必要です。
それにぴったりだなと思って紹介させてもらいました。
7/25までですので、申し込みはお早めに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NAS LS-V2.0TLJ

BUFFALO 高速モデル NAS(ネットワークHDD) 2TB LS-V2.0TLJ購入しました。
使用するのにアプリケーションをインストールしなければいけないのがマイナスポイントです。
しかも、最初のインストールではうまく認識されず(プライベートIPアドレスを間違って設定しやがった)、ユーザサポートに連絡して、ファームウェアをアップデートすることになりました。

しかし、76.0MB/sの高速はアピールポイントです。

総合評価は★★★☆☆です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「GitHub実践入門」

前の職場でバージョン管理にGitHubを使っていました。
今まで使っていたSVNとはパラダイムが違います。
特に違うのがPull Requestですね。
多数の人にソースを見てもらうことが違います。

そこまで大げさでなくても、自分のリポジトリがあって、同じファイルを複数の人がコーディングしている時、ソースがデグレしないのがいいです。

Gitを活用できなくても、次の4つ、「git add」「git commit」「git pull」「git push」さえ覚えておけば開発ができます。
それで間に合わないときは本書、「GitHub実践入門」を読めば解決できます。

今の世代のバージョン管理ツールとしてメインストリームになるのではないかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«蝶乃舞(高嶋美里)著作4冊、一気レビュー