« シンガポール旅行 1997.6.26-30 (2日目) | トップページ | シンガポール旅行 1997.6.26-30 (地図と写真) »

シンガポール旅行 1997.6.26-30 (3日目)

ラッフルズホテルのロビー 初日・二日目は普通のホテルだったけど、三日目は結婚式の会場でもあるラッフルズ・ホテルに朝からチェックイン。
いやー、プチブルと呼ばれようともラッフルズ・ホテルはすごいわあ。なにがすごいって、バスルームだけでわたしの下宿より広い。ダブルベッドが二つ入ったスイートを持て余し気味。大学時代の合宿ではこの広さで20人は寝ていたな。
泊まった部屋はチャップリンズルームの隣。ちょっと残念。

ラッフルズホテルの中庭 ラッフルズホテルの中庭(の極一部)

国境へ

霧の霞むジョホールバル マレーシアとの国境がぜひ見たかったんで、MRTを使って見に行く事にする。ところが日本から持っていったガイドブック2冊に空港で入手した地図のどれもが国境最寄りの駅が違っている。
適当に選んだ駅から歩く事にしたんだけど、遠いのなんのって。道程のインド風寺院を見て気を紛らせながら歩いたんだけど、暑いし、連れはハイティーの約束に遅れるのが気が気じゃなくって機嫌が悪い。
しかも選んだ道が悪かったのか、立ち入り禁止区域から国境まではまだ遠く、ジョホールバルは霧に霞んでいた。

ハイティー - ビリヤードルーム

ジョホールバルを視界に入れると速攻でホテルに戻り、調達したばかりのジャケットに着替えてビリヤードルームでハイティー。
今思えばティフィンよりも落ち着いていていいかも。

薬膳料理

夕食は皆揃ってお食事会という事で薬膳料理を。
ウェイターが効能を説明するんだけど、おなじみのSinglishなんでなかなか通じない。連れと私はこの旅行で散々鍛えられたんで通訳をさせられた。

結婚式

最終日にはメインイベントの結婚式。つつがなく執り行なわれました。お幸せに。

ディナーパーティ #1

披露宴代わりにラッフルズグリルでディナーパーティ。
で、ここで問題が発生。ジーンズにスニーカーという格好では参加できないとのことだ。

「ハイティーはこの格好でOKだったけど?」
「No, sir.」
「オレの大切な友人の結婚パーティなんだ。」
「No, sir.」
「GenuineのNIKEでもダメか!?」
「No, sir.」

あくまで物腰は丁寧だけど交渉の余地はなさそう。結局、靴は買いに行き、ズボンは従業員に借りる事で話は落ち着いた。
早速ラッフルズホテル・アーケードの「COACH」に走る。以前からちゃんとした革靴は欲しかったんだけど、間に合わせで買うにしてはどれも高すぎる。「もっと安いのはないか?」と尋ねると、店員のさした指の先には、・・・SOGOがあった。

ディナーパーティ #2

「どのような靴をお探しですか?」 「一番早く用意できる奴。」

 なんとかディナーに滑り込む。メシは旨いし酒も旨い。いやー、苦労した甲斐があったわ。

ディナーが終わりロビーでくつろいでいると、新婦がやってきて、
「ワイン2本追加したんで、アシが出たんだわあ。」
「いくら?」
「¥15,000」
「一人あたま¥1,500かあ。たしかに美味しかったもんね、あのワイン。」
「一人¥15,000」

帰国

ロビーでタバコふかせてくつろいでいたら、またまた新婦がやってきて、「空港行かなくていいの?」
出発2時間前には空港に着いてなくては行けない事をすっかり忘れていた! 荷物をまとめてドアマンにタクシーを呼んでもらう。
「帰国するからタクシーを呼んでくれ!」
「何時ごろお呼びしましょうか?」
「アサップ(= as soon as possible)だ!」
 すっごいいやそうな顔されたけど、こちらはそれどころじゃない。タクシーに飛び乗って一路空港へ。当初の予定ではCold Strageでインスタントラーメン買ってお土産代を浮かすつもりだったが、それも叶わず空港の免税店でマーライオンチョコレートを買う事に。(;_;)

帰路はぐっすり寝て無事に日本に到着。

祭の後

¥7,000しかなくて当初はどうなることかと思いましたが、クレジットカードと連れの財布を最大限に利用してなんとかなりましたわ。

教訓「タダより怖いものはない」



|

« シンガポール旅行 1997.6.26-30 (2日目) | トップページ | シンガポール旅行 1997.6.26-30 (地図と写真) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81940/17951505

この記事へのトラックバック一覧です: シンガポール旅行 1997.6.26-30 (3日目):

« シンガポール旅行 1997.6.26-30 (2日目) | トップページ | シンガポール旅行 1997.6.26-30 (地図と写真) »