« 2007年5月 | トップページ | 2007年8月 »

Windows2000 で iPod nano が充電されない場当たり的な対処法

  1. iTunes が起動していない状態で iPod nano をドックに接続する。
  2. iPod nano は sync 状態になるが、もちろん同期されない。
  3. ただし、その状態では iPod nano は充電される。
  4. 充電が完了された頃合を見て iTunes を起動する。
  5. 同期が終わったら iPod nano の接続を解除して iTunes を終了する。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スパム

Spam_320x240ムーサの打ち上げの二次会の店で、メニューにスパムがあったので「コンピュータエンジニアとして、一度は経験しなければいけないだろう」と食してみた。

結論:一回食べれば、もう十分。

ちなみに英会話学校で習ったことだけど、spam (mail)は、語源と同じく不可算名詞で、
「毎日スパムが沢山くる。」は、
I receive much spam everyday.
「1通のスパム」は、
a piece of spam
とのこと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPod nano が充電されない場合の対処法

iPod nano が職場のPCではどうも充電されないようなので、なんでだろ?と不思議に思っていたのですが。
確か購入したばかりのときは充電できたはずだし、家のノートパソコンでは充電できる。
まぁ、家や車で充電できるので実害はなかったのですが、ちょっと気持ち悪いのでネットで検索したけど真因は見つけられず。

いい加減古いマシンなので USB の電力供給が弱くなってるんかなと思っていたんですが。
# まぁ、その為(だけ)に、社長に「いい加減老朽化して最近の開発環境の
# 動作が重くなってきたので、新しいPCにリプレースしていいですか?」
# と約束を取り付けたのは内緒だ。

で、ひっそりとしたところに原因が書いてありました。
iPod: Proper charging procedures for Windows 2000
あー、なるほどね。
ある程度 iPod と iTunes の使い方が分かってきて、設定を自分好みにしておいたからだね。
「ディスクとして使用する」のチェックを入れておく、なんて普通気付かないよ。
# 正直、これはバグだと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

時をかける少女

いや、DVD買ったんで、先に原作を読んでおこうかなぁ、と。(^^;

で、これを読んでいるとき、私もタイムリープしました。
プログラムほぼ完成して、マニュアルも作って、納品用にCDイメージ作っておいて、
翌日出社したら机の上にファックスが数枚。
うおおぉぉ、プログラム作り直しやー!
マニュアルもかなりの部分を書きなおし!
オレは昨日にタイムリープしたようだ∑( ̄□ ̄;)

で、DVD(アニメ版)の感想ですが、よかった!
まさに、
http://blogs.yahoo.co.jp/engineer_ryuseigun/21572150.html
て感じ∑( ̄□ ̄;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

詩的私的ジャック

詩的私的ジャックを読了。

森博嗣は久しぶりだけど、やっぱりいい。
なんか、物語の構成とか思考回路とか表現とか、自分にぴったり合う感じ。
やっぱり理系だから(''?

それと、森博嗣の小説って、英題もセンスいいですね。
JACK THE POETICAL PRIVATE

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年8月 »