« Softbank 922SH は次期携帯候補となるか? | トップページ | Let's note R6 が修理から帰ってきました。 »

効率が10倍アップする新・知的生産術

弾さんのところで「すごい」と紹介があったので、読んでみた。

効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法
勝間和代

この人スゴイ!
まだ「これはスゴイ」と言えない自分のレベルの低さが残念ですが。

副題が「自分をグーグル化する方法」とあるので、Googleが提供するツールを使いこなす方法のことを書いてあるのかと思ってしまうかもしれないが、全然逆。

例えばGmailの説明とか、普段からGmailを使いこなしている人から見れば「素人っぽい説明だなぁ」と思えるようなことしか書いてないし。自転車(ロードバイク)も然り。
でも、「自分のために」これらツールを「利用しまくっている」人は案外少ないと思う。

つまり、自分の有益になるものは使い倒し、無駄になりそうなものはばっさり切る思いっきりの良さが「10倍アップ」の要素の一つなのだと思った。

平易な文章なのに実はすごいことが書いてある名著。
作者が実践していることは、本を読む限りでは誰でもやろうと思えばやれることで、でも実際にはやれない(やらない)でいることがほとんど。
睡眠に関する考察も「脳はなにかと言い訳する」と同じことが書いてある。

これを読んだのを気に、自分もちょっとインプットのアンテナを立てて、アウトプットも磨いてみようかと思う。


|

« Softbank 922SH は次期携帯候補となるか? | トップページ | Let's note R6 が修理から帰ってきました。 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81940/17906262

この記事へのトラックバック一覧です: 効率が10倍アップする新・知的生産術:

» エコバッグ [,効率が10倍アップする新・知的]
読ませてもらいました。また来ます! [続きを読む]

受信: 2008.01.31 07:34

« Softbank 922SH は次期携帯候補となるか? | トップページ | Let's note R6 が修理から帰ってきました。 »