« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

効率が10倍アップする新・知的生産術

弾さんのところで「すごい」と紹介があったので、読んでみた。

効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法
勝間和代

この人スゴイ!
まだ「これはスゴイ」と言えない自分のレベルの低さが残念ですが。

副題が「自分をグーグル化する方法」とあるので、Googleが提供するツールを使いこなす方法のことを書いてあるのかと思ってしまうかもしれないが、全然逆。

続きを読む "効率が10倍アップする新・知的生産術"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

Softbank 922SH は次期携帯候補となるか?

別にNokiaである必要はないので、「インターネットマシン」922SHのことも調べてみた。

うーん、WiFiはついていないのか…。

続きを読む "Softbank 922SH は次期携帯候補となるか?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みんなでMyMiniCityブログパーツ

ブログのサイドバーに、「みんなでMyMiniCity」ブログパーツを設置してみました。

# 今までココログにブログパーツが貼れること知らなかった…。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

仕事ができる人の意外な特徴ランキング - できる人ほど暇があるのかどうか

gooランキングの「仕事ができる人の意外な特徴ランキング」で、主に暇・金について言及している二つの対照的なブログ、

について。

私の考えは弾さんに近い。

続きを読む "仕事ができる人の意外な特徴ランキング - できる人ほど暇があるのかどうか"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

Softbank X02NK / Nokia N95

うおおぉぉ、とっても物欲を刺激する携帯が4月に出ます。Σ( ̄□ ̄;)
Softbank X02NK / Nokia N95

時代はグローバルスタンダード(ノ ̄▽ ̄)ノ
世界シェア第一位のノキア(ノ ̄▽ ̄)ノ

何がいいかって、無線 LAN に対応しているところ。

続きを読む "Softbank X02NK / Nokia N95"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

産業革命中のmawloon in MyMiniCity

人口が150人を超え、産業革命中です。
第一次産業革命中なので、ガスタンク(?)の隣に住宅があったりと、住環境はそんなによくありません。

最新の mawloon の様子を見るには↓をクリック。
http://mawloon.myminicity.com/

続きを読む "産業革命中のmawloon in MyMiniCity"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「なぜか、仕事が速い人」の時間管理術 書評

拘束時間が慢性的に長いので、参考になればと買った本、松本幸夫著「「なぜか、仕事が速い人」の時間管理術」読了。

自分の心に残ったことを箇条書きに残すと、

  • 1日2時間の「プライムタイム」
  • 「仕事」と「プライベート」の分け隔てないスケジュール作り。
  • 「ゆとりの時間」を入れる。
  • 所要時間を見積もるクセ。後から見直し。
  • 「タイムマネジメントといっても、実際にマネジメントできるのは時間そのものでなく、あなたの行動です。」P. 88
  • 「「重要な仕事」に、いかに集中して時間をかけるかというのを、スケジュール作成の基本」とするのはできるが、「重要度が低く、納期が先となるとどうしても先延ばしがちになる」ので、「ToDoリストに書き込み、着実にこなしていく。」P. 130
  • タスクを分割し、時間を見積もれる・一日で達成できる分量にし、ToDoを明確化する。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネイルが気になるならNokiaにしろ

痛いニュース

でこんな記事が取り上げられていたが、
で、そんな風に大枚はたいてきれいにしたネイルにウキウキしながら帰宅したとする。
「明日はお出かけだし、ケータイも充電しておかなきゃね♪」なんて、いざ充電しようとすると目の前に充電端子のカバーがデーンと立ちはだかる。友人のS子はカバーを開けようとして小指の爪が折れ、私の目の前で涙した。
(中略)
イヤフォン端子やmicroSDスロットはともかく、せめて頻繁に使う充電用コネクタのカバーには何らかの工夫を……、というかそもそも卓上ホルダは標準で付属していてほしいのだ。

Nokia(Softbank 705NK)にすればしやわせになれるのに。

ああ、でも汎用の充電器がNokiaでは使えないので、いざという時のためにこれが欲しくなるなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Let's note R6 でのハードディスク不具合の原因

やはりKB943899が原因だった。

まず、仙石氏のブログのエントリ「1/9 以降、Windows VISTA 搭載 レッツノートのハードディスクが突然死する可能性がある」で同じ現象を発見。
その後、パナソニックからも上記不具合がある旨のメールが届く。

同ブログの「Windows VISTA 用の更新プログラム KB943899 が原因で突然死したハードディスクを復旧させる方法」に倣って復旧を試みるも、Linux が起動しない。
USB Linux の作成に失敗してるのかもと KNOPPIX の live CD を作ってブートさせようとしても、こちらも失敗。
そもそも、F1 キーを押しても反応がないし、BIOS の設定画面にも行けない。
手持ちの Let's note R3 では KNOPPIX が起動するので、作成にしくじったわけでもないし。

むうぅぅ、これは修理行きだな。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

iPod 用車載ケーブルの補足

iPodを車で聞く - iPod車載用オーディオケーブル」の補足。

友人の 307 乗りは、同じブライトンネット カーチャージャー&オーディオケーブル BI-CAR/BKと同じく純正のヘッドユニット(ソニー製)を使って、AUX 接続で iPod を聞いているとのことです。
# つまり SONY の AUX セレクタや市販の AV セレクタなどは使っていない。

ヘッドユニットの AUX 端子に直接上記オーディオケーブルを接続。ヘッドユニットのソースを「AUX」にすると iPod が聞けるとのこと。
私との違いは、初めから MD チェンジャーユニットを使っていないこと。
施工はディーラーに任せたので、どのように取り付けたかは不明とのことです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

工業化の道を歩み始めた Mawloon in MyMiniCity

うおおぉぉ、ついに人口が50人を超え、工場が建設され始めました。∑( ̄□ ̄;)

mixi の MyMiniCity コミュに参加したら、mixi の人たちが応援に駆けつけてくれました。
たたが「遊び」なんですけど、Give & Take の精神っていいものですね。(^^)

MyMiniCityサクサク巡回ツールを使い始めましたので、Mawloon を訪れていただいた方は訪問いたしますよ。(^^)

現在の Mawloon を見るにはこちら↓
http://mawloon.myminicity.com/

続きを読む "工業化の道を歩み始めた Mawloon in MyMiniCity"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SHURE E2C, E4C, E500PTH

SHURE E2C, E4C, E500PTH を使ってみての個人的な比較レビュー。

続きを読む "SHURE E2C, E4C, E500PTH"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

今までの海外旅行の記録

シンガポール旅行 2007.8.25-26 のエントリを更新。

続きを読む "今までの海外旅行の記録"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

IMAPクライアント比較 - Outlook Express と Thunderbird

Gmail が日本語インターフェイスでも IMAP をサポートするようになったので、これを機にメールソフトを Thunderbird に移行しようと思ったのだけど…、
自分にとっては重要な点が Thunderbird では実現されなかったので Outlook Express を使い続けることにした。

続きを読む "IMAPクライアント比較 - Outlook Express と Thunderbird"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Gmail の日本語インターフェイスでも IMAP が設定可能に

Gmail の日本語インターフェイスでも IMAP が設定可能になりました。
Screen000
今から Thunderbird をセットアップして試してみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PC クラッシュで失ったもの

PC がクラッシュして失われたデータや、新しい PC への移行の手間のことです。

結論を先に書けば、失ったものはほとんどないです。

  • メール…Gmail を使っているので実害なし。メールソフト上のメールはバックアップの意味合い。
  • ウェブブラウザのブックマーク…はてなブックマークや Google ブックマークを使っているので影響なし。
  • RSS リーダ…Liverdoor Reader を使っているので影響なし。
  • 写真・画像…いくつかなくなった。でも大切なものは picasaweb に置いてあるので復旧可能。
  • 動画…CNN のニュースが一週間分なくなった。まぁ仕方ないか。
  • HP・ブログ用のデータや素材…全部サーバ上にある。
  • その他データ…確実に消滅したものは記憶なし。職場の PC かウェブ上のどこかに残っているでしょう。

代替機に移行のためにやった作業。

  • Firefox のインストール。

これだけ。

元々どの PC・場所でもほぼ同じように作業ができるようにしてたのがよかったんだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Let's Note で Fn と Ctrl キーを入れ替える

Let's Note は BIOS の設定で Fn と Ctrl のキーの機能を入れ替えれるんですが、キートップ自体は交換できないとされています。

でも簡単にできるんです。

注意 : キートップ交換による不具合や故障・破損など、いかなる事象もメーカーおよび私は責任を負いません。

続きを読む "Let's Note で Fn と Ctrl キーを入れ替える"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

松下の社名と共に失ったもの

日を同じくしてパナソニックの Let's Note R6 ジェットブラックモデルがお亡くなりになった。
職場に Let's Note R3 を取りに行った。
その足で Amazon で dynabook SS RX1 をぽちっとなしてしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今までの海外旅行の記録

シンガポール旅行 2007.9.22-23 のエントリを更新。

続きを読む "今までの海外旅行の記録"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

iPodを車で聞く - iPod車載用オーディオケーブル

FMトランスミッタではやはり音質や混信の点で不満があったので、車載用のブライトンネット カーチャージャー&オーディオケーブル BI-CAR/BKを使って、カーステのラインイン端子に接続してみた。
さすが有線! 音質・使い勝手ともにFMトランスミッタの比ではない。MD並みの音質でiPodが聞けるようになりました。

以下、作業工程を簡単に説明。

続きを読む "iPodを車で聞く - iPod車載用オーディオケーブル"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

帰山作品演奏情報

本家ホームページの更新をサボっているので、とりあえずブログに情報をスタック。

ハ短調の序曲/名大50回定演/2007.12.28
サクセッション = F氏へのオマージュ = (新作初演)/名大50回定演/2007.12.28
三楽章第1番 (2008年改訂版)/Make The Country 2008 New Year Concert/2008.1.6

情報をお持ちの方がいましたら、ここにコメントかトラックバックをしていただけるとありがたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPod用ヘッドフォン - SHURE E500PTH と BOSE QuietComfort 3

ヘッドフォンの高級機種の簡単なレビュー。

通勤でもっと快適に音楽やポッドキャストを聴けないかと BOSE の QuietComfort3 買ってみた。

以下、今まで使っていた SHURE E500PTH-J との簡単な比較レビュー。
# PTH は外して使っているので、以下「E500」と表記。

続きを読む "iPod用ヘッドフォン - SHURE E500PTH と BOSE QuietComfort 3"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPod用FMトランスミッタ - iCarPlay Wireless 200 と Belkin iPod nano 2G TUNE FM

iPod用FMトランスミッタをいくつか使用してみた感じでは、MONSTER CABLE の iCarPlay Wireless 200 が一番音質がよかった。
ただ、欠点として相性の問題か、プジョー206で使った限りでは10分ごとにブチブチ切れてスピーカーはノイズだらけになった。FM信号を発信していない感じ。
それさえなければベストチョイスだったんだけどな。

続きを読む "iPod用FMトランスミッタ - iCarPlay Wireless 200 と Belkin iPod nano 2G TUNE FM"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

これが真のマルチプレーヤーか!?

ドラムとピアノとギターを同時に使ってゼルダの伝説のテーマ曲をソロ演奏


Amazing Legend of Zelda Theme Song Played By a 1-Man Band - Watch more free videos

私の友人には複数楽器を弾きこなすマルチプレーヤーもいるけど、「同時に」弾くのはさすがにいない。
真のマルチプレーヤー…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「幻惑の死と使途」「夏のレプリカ」書評

森博嗣著


読了。

2作とも Who done it? で意外な展開を楽しめるけど、個人的にはちょっとずるく感じてしまった。
なぜなら、(以下ネタバレ)

続きを読む "「幻惑の死と使途」「夏のレプリカ」書評"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブラウザをFirefoxに

正月休みを使ってブラウザをFirefoxに変えました。
Internet Explorer では時々フリーズしたように一瞬固まることがあり、Firefoxではそんなことはないよと聞いたので。

インストールしたアドオンは

| | コメント (0) | トラックバック (0)

少し近代化した Mawloon in MyMiniCity

SimCity好きの友人の間で地味~に盛り上がっているMyMiniCity、Mawloonも人口が30人を超え、とうとう道路が舗装され始めました。

続きを読む "少し近代化した Mawloon in MyMiniCity"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

猫ラーメン

ここ最近のマイブーム。

猫が主人公の4コママンガ。ラーメン屋さんをやっているという設定。
http://www.neko-rahmen.com/

絵がうまいとか猫がかわいいというわけでもないし、マンガがとりわけ面白いってわけでもないのに、なぜかツボにハマったんだよなぁ。
脳の揺らぎのせい? (''?)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

上海上陸計画

ガイドブックを買って上海上陸計画を練ってみた。

うーん、海外旅行のときの定宿にしている暇日酒店が浦東にあるのが厳しいなぁ。
浦東って、見るのは東方民珠塔ぐらい?

上海で見たいのは、

  • 上海の「今」と「昔ながらの中華」
  • 近代的なところと猥雑なところ
  • 歴史的な建造物
  • 食事は小吃とB級グルメ
  • 電卓バトル
  • エッグタルトのリベンジ

でしょうか。

続きを読む "上海上陸計画"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はぢめての上海

うおおぉぉ∑( ̄□ ̄;)
今年、上海に行ってきます∑( ̄□ ̄;)

いや、マイルの有効期限が切れそうで、香港も台湾も空席がなかったから3秒で決めた。

上海上空は50回ぐらい通過したことはあるけど上海に降り立つのは初めて∑( ̄□ ̄;)
初めて一度も行ったことのない国に行く∑( ̄□ ̄;)
初めてのメインランドチャイナ∑( ̄□ ̄;)
初めて JAL に乗る∑( ̄□ ̄;)

犯罪発生率がシンガポールの50倍の上海∑( ̄□ ̄;)
日本語も英語もドイツ語もイタリア語もオランダ語も台湾語も言葉が通じない上海∑( ̄□ ̄;)
日本円も米ドルもユーロもシンガポールドルもギルダーも台湾元も香港ドルも通用しない上海∑( ̄□ ̄;)
SUICA も EZ-LINK カードもオクトパスカードも使えない上海∑( ̄□ ̄;)
マーライオンもどりあんも光華商場も信和中心もレイチェ広場もない上海∑( ̄□ ̄;)

今からガクブル。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

今年最初の Mawloon in MyMiniCity

あけましておめでとうございます。

今年最初の Mawloon では人口があと少しで2桁です。
本年はオーケストラができるぐらいの人口にしたいものです。

Mawloon

http://mawloon.myminicity.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »