仕事ができる人の意外な特徴ランキング - できる人ほど暇があるのかどうか
gooランキングの「仕事ができる人の意外な特徴ランキング」で、主に暇・金について言及している二つの対照的なブログ、
について。私の考えは弾さんに近い。
「痛いニュース」では敢えて何を意味しているのかを無視して書いているのだと思うが、
友人知人はいいとしても、有給や残業についてはそれやったら
仕事ができるできない以前に仕事がなくなっちゃいます><
有給休暇をきちんととっている
残業をしない
人に仕事をふるのがうまいこれだけ見るとこいつが働かない分他の人が埋め合わせをしているようにしか見えない
「仕事ができる人」なら、その仕事がどのぐらいの時間がかかるかわかっているはず。それは「「なぜか、仕事が速い人」の時間管理術
そして、他人に任せる時もその人がどのぐらいの時間かかるかわかってて頼む。
それに、「残業をしないとこなせない仕事」というのは、ビジネスとしてどこか破綻しているはず。やり方の手順を変えるなり、仕事の内容を見直すなりした方がいい。あるいは、その仕事はとっとと切っちゃってもっと割りのいい仕事を取ってくるとか。
そのことに気がついていない人たちは、忙しい。時間はあっても、その時間を有効活用するだけの心がない。時間が投資ではなく浪費されている。だから貝亡となる。金(貝)がないので、安い仕事に「忙殺」される。404 Blog Not Found
# ビジネスとして破綻しているのはわかっているのだが、会社の方針でやらされている友人もいるのも確かだけど…。
自分の周りを見ると、「この人はすごいな」と思う人ほど、仕事もプライベートも忙しい(充実している)。
まさに、弾さんの書いている
を実践している。
- 生産性を向上する
- 向上した生産性を、暇にまわす
- 暇なときに、チャンスが巡ってくる
- そのチャンスをものにする
- 1に戻る
「忙しい」と言いつつプライベートも充実させている人ほど、いい人生を送っている気がする。
単に「忙しい、忙しい」といつも言ってる人や、つまらない人は本当に、
時間が投資ではなく浪費されているというものだ。
「「なぜか、仕事が速い人」の時間管理術」のエントリでも書いたが、
- プライムタイムの作り方
- 「仕事」と「プライベート」の分け隔てないスケジュール作り
忙殺とは、そのような状態なことである。生産性を向上するというのは、倍の時間をかけて倍生産することではない。これでは生産は拡大しても生産性は向上していない。生産性を上げるというのは、実は心の渋滞をなくすことなのだ。404 Blog Not Found
これは「効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法」の冒頭にも書いてある、
情報こそが現代の通貨であるにも通じる。まさにその通り。
この本の、現代は「情報が金になる」「賢い人が賢くない人からどんどん搾取する」については、「スタバではグランデを買え! ―価格と生活の経済学
情報を活用せず、単に時間も情報も浪費していては、「忙しい」に決まっている。
src="http://pagead2.googlesyndication.com/pagead/show_ads.js">
| 固定リンク
「ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事
- ココログをスタイルシートだけでクールなデザインにする方法 その7 - 完成版のスタイルシート(2014.07.28)
- ココログをスタイルシートだけでクールなデザインにする方法 その6 - 本文の各要素(2014.07.28)
- ココログをスタイルシートだけでクールなデザインにする方法 その5 - 本文(2014.07.28)
- ココログをスタイルシートだけでクールなデザインにする方法その4 - サイドバー#2(2014.07.28)
- ココログをスタイルシートだけでクールなデザインにする方法 その3 - サイドバー#1(2014.07.28)
「経済・政治・国際」カテゴリの記事
- 世界は感情で動く - 行動経済学からみる脳のトラップ(2009.02.19)
- United States Presidential Candidate from Japan(2008.09.03)
- 「チベット暴動」の中国国内での報道(2008.04.05)
- 誰だよ!? いい加減なこと言う「元教授」は(笑)(2008.02.08)
- 仕事ができる人の意外な特徴ランキング - できる人ほど暇があるのかどうか(2008.01.28)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント