« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

赤いドライビングシューズ

Tods_red_driving_shoesTOD'Sの赤いドライビングシューズが届きました。
表参道店でしか扱ってないらしくて、そこから送ってもらいました。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

今までの海外旅行の記録

台湾旅行 1998.10.21-24 のエントリを追加。
シンガポール旅行 1997.6.26-30 に地図と写真を追加。

続きを読む "今までの海外旅行の記録"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シンガポールの洗濯物の干し方

洗濯風景 なかなかスペース効率のいい洗濯物の干し方ですが、日本でやったら怒られるだろうな、やっぱり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Diet Coke + Mentos

旬を逃した感があるけど、やはり貼らずにはいられない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上海旅行 - ホテルを予約しました

3月の上海旅行のホテル予約しました。

普段利用している假日酒店が、ガイドブックによると浦東地区にあるので観光にはちとロケーションが悪い。
なので、今回はパスしてプラチナのこびとさんにホテルを探してもらうことにした。

続きを読む "上海旅行 - ホテルを予約しました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テクノラティのブログ検索はいい!

ココフラッシュの検索結果 RSS フィードがいいと以前の記事で書いたが、テクノラティのブログ検索 RSS フィードの方が、ノイズの少ない検索結果を出すので、こちらがお勧め。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ScriptAliasMatch と トラックバックプラグインの衝突

http://example.com/cgi-bin/foo/ でアクセスできる設定にしていると、FreeStyle Wiki の trackback プラグインが正常に動作しないので、URL はかっこ悪いが、ScriptAliasMatch の記述を削除した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「帰山栄治作品解説集」wiki 完成

「帰山栄治作品解説集」wiki が完成しました。

カエリヤマニアの人はどんどん書き込んでください。

ウェブページの内容を転記するのも疲れたが、それと同じぐらいテンプレートファイル・CSS を設定するのが疲れた。
ブログみたいなデザインだけど、wiki なんです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

Apacheで http://example.com/cgi-bin/foo/ にアクセスする方法

トップページが http://example.com/cgi-bin/foo/wiki.cgi だとかっこ悪いので、http://example.com/cgi-bin/foo/ でアクセスできるようにしてみた。

続きを読む "Apacheで http://example.com/cgi-bin/foo/ にアクセスする方法"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

FreeStyle Wiki のデザインカスタマイズの準備

デフォルトのテーマとテンプレートのコピー。

続きを読む "FreeStyle Wiki のデザインカスタマイズの準備"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FreeStyle Wiki に TrackBackPing プラグインを入れる

BugTrack-plugin/108から trackback_for_3_5_x_v0_40.lzh をダウンロード。

続きを読む "FreeStyle Wiki に TrackBackPing プラグインを入れる"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FreeStyle Wiki のインストール

まず FreeStyle Wikiダウンロードページからバージョン 3.6.2 をダウンロード。

続きを読む "FreeStyle Wiki のインストール"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iKnow!

ちょっと気が向いて、英語学習サイトの iKnow! に登録してやりはじめました。

初級からやりだしたので、今のところマウスの早押しゲームと化してますが。

というわけで、iKnow! をやっている人、英語に興味のある人、マイフレンド登録して勝負だ。(・ω・)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誰だよ!? いい加減なこと言う「元教授」は(笑)

真実を見つめる勇気 - 気まぐれ日記帳

母校の元教授で、ベストセラーもあるしテレビにも出ている名の知れた方。
(中略)
環境がテーマだけど、頭を使って考えなさいというのが伝えたかったことのようだ。

その通りなんだ。
特に環境は非効率でおかしな話しがまかり通っている。

気温が上がれば、氷が溶けて水面が上がる。

ありえないよな・・・
コップの中に水と氷を入れてみれば、すぐ分かる話。

南極やグリーンランドは、氷の塊として浮かんでいるんじゃなくて、地面の上に氷があるんです。
だから、気温が上がって氷が溶ければ水面が上がるんです。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

X02NK、ウェブブラウズ時の料金プランのまとめ

X02NK(というか X シリーズ)のブラウザはPCサイトダイレクト対応ということで、
ソフトバンクモバイル プレスリリース
適応されるプランは、「パケットし放題 PCサイトダイレクト使用の場合」で、下限980円・上限9,800円になるのですね。

一般的なパケットし放題(上限4,200円)が適用されないから、いかにWiFi接続でパケット通信を減らすか、というところでしょうか。

続きを読む "X02NK、ウェブブラウズ時の料金プランのまとめ"

| | コメント (5) | トラックバック (1)

iPod touch 32GB 発売

Apple iPod touch 32GB モデルが発売されました。

うーむ、WiFi付のPDA的ネットブラウズ端末として見ると、X02NKとどちらを買うか悩むところだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホームページリニューアル

ホームページをリニューアルしました。
http://www.bass-world.net/

当社比 256% の出来栄え。

今回リニューアルした中で、私の一存で OK をだせないのは「ギタマン人の為の著作権入門」でしょうか。
関係者の方はご確認よろしくお願いします。

リニューアルしていないページは、今後大規模なメジャーアップデートがあるか、今後更新する気がないページのどちらかです。

あと、サーバも移転しました。
物理的なサーバの移転なので普通の人はわからないと思いますが。
# 同じネバダ州内の移動です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週の理系の人々

http://blogs.yahoo.co.jp/engineer_ryuseigun/39661269.html

そうそう、セキュリティはついつい破り方を考えてしまうんですよね。
でも、Warranty Void If Removed なんですよね。↓
http://japanese.engadget.com/2008/01/26/geek-panties/

# セクハラオチ

個人的な話ですが、「Warranty Void If Removed」を剥がしても文句を言われませんでした。

Let's note の修理のことですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今までの海外旅行の記録

シンガポール旅行 1997.6.26-30 のエントリを更新。

続きを読む "今までの海外旅行の記録"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココログで Google Analytics を使う

ココログで Google Analytics を使えたのですね。

やり方は、メモリストに Google Analytics のスクリプトを貼り付けるだけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココフラッシュの便利な機能

旧式の新s(あらたにす)」で旧来のパラダイムを批判したけど、「こっち」側では便利な機能があるのですね。

ココフラッシュの検索結果はRSSをフィードしているのですね。
つまり、「X02NK」でも「餃子」でも、気になる話題をしばらくウォッチしようと思ったら、
http://search.nifty.com/blogsearch/index.rdf?X02NK
http://search.nifty.com/blogsearch/index.rdf?餃子 をRSSフィーダーに登録しておけばいい。
そうすれば毎日、最新情報を読めるし。
ソースがブログなので情報の質を見極めなきゃいけませんが。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

旧式の新s(あらたにす)

新聞社連合の「新s(あらたにす)」というサイトが立ち上がったので、覗いてみた。
うん、三社の記事が並んだサイトだ。それだけ。このサイトでどうやって「記事を立体的に読」めと。

新聞(紙メディア)の利点は、(あいまいな)検索性のよさにあるのだけど。
見出しと概要のチェックに1ページあたり5秒。そして気になる記事の全文を読む、と。
「新s」では記事全文を読むには、わざわざリンクをクリックして各社のページに飛ばなければいけない。
このサイトでちまちま記事を読むより、朝日・日経・読売の三誌を購読して読んだほうがよっぽど早いぞ。

続きを読む "旧式の新s(あらたにす)"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

Let's note R6 が修理から帰ってきました。

KB943899が原因で起動できなくなった let's note R6 が修理から帰ってきました。
1/30に修理に出して、2/1に戻ってきた。対応が早いなぁ。

本体をいったんばらしたのに何も言わずに直してくれました。
注) 無償修理を保障するものではありません。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »