« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

アクセスアップの為のTips

「ブログをつくったときのチェックリスト | IDEA*IDEA」を参考に、自分のブログの設定をちょっと変更して、アクセスアップに繋がるか効果測定してみました。
変更した項目は、

  • 人気記事ランキング/一覧の追加
  • 個別記事に関連記事をいれる

の2つ。
「記事タイトルに気を使う」「Google Analytics」は今までもやっている通り。

それから二週間ほど経って、効果のほどはというと、

  • アクセス数が2割ほど増加 - これは投稿数や人気の出そうなポストがあるかどうかで変動しますが、とりあえず2割ほどアップしました。上記設定変更の寄与率は不明。
  • 直帰率が5~10ポイントほど減少 - やはり関連記事を表示する効果が出たのでしょうか。

といったところです。ちょっとした心遣い(設定)でも効果があるのですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上海旅行 2008.3.27-29 (地図と写真)

上海旅行 2008.3.27-29の写真と地図。

続きを読む "上海旅行 2008.3.27-29 (地図と写真)"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

aXboの個人的レビュー

aXbo Sleep Phase Alarm Clock を10日ほど使っての個人的レビュー。

目が覚めた瞬間にアラームが鳴るといった感じなので、確かに目覚めはいいです。当たり前だけど。

便利なのが、個人的に結構夜に目が覚めるタイプなんだけど、ふと目が覚めたときに今何時かの確認(そろそろ起きる時間なのか、もうひと寝入りできるのか)が、アラームがなっているかどうかで判別できるのはうれしいです。
(アラームが鳴っていたら起きる時間、なっていなければ二度寝できる)
ここでごそごそと(普通の時計のように)時間を確認していたら身体が目覚めて再入眠までに余分な時間がかかるので。

aXboのアラームがなってもそのまま寝ていたりうだうだしていたら、本来のアラームセット時刻になるといかにもアラーム音という音色に変わるので、本当に起きなければいけない時刻の区別もできます。


National 生体リズム 光・めざましスタンドも併用して使っているので、

  1. セット時刻の20~30分前にASSAの光で目が覚める。
  2. 同時にaXboがアラームを鳴らす。
  3. 起きるかもう少し寝続けるか考えながら、起きる気になったら起きる。

といった感じでしょうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ミーツ練習のGPSログ

今日のミーツの練習のGPSログを取ってみました。
GPSロガーはSONY GPSユニット GPS-CS1K、使用ソフトは「轍」です。

続きを読む "ミーツ練習のGPSログ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんかかっこいいノートパソコン用のマウス - Swiftpoint

このマウス。

Cebitに展示されているのを、BBCのコンピュータ番組「click」で採り上げていました。
カッコいいし、映像で見る限りはそれなりに使いやすそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プログラミングのスピードを上げる方法

答えは簡単。才能と知識と経験。

ソフトウェア開発やプログラミングのスピードを上げる方法はありませんか?

プログラマーとして生きていこうと決めたのですが、いつも見積もりの3倍時間がかかってしまいます。
そのため いつもつらい思いをしています。

環境を良くしようとHHKLite2を使い、カスタマイズソフトでホームポジションから離さずにプログラミングしています。
マウスもゲーム用の高精度のものを使っています。

続きを読む "プログラミングのスピードを上げる方法"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ブラブラバンバン

おお、ブラブラバンバン映画化されるのですね。(ノ ̄▽ ̄)ノ

音楽(クラシック・吹奏楽)好きにはお勧めの作品。
映画化とともにコミックが増刷されたので思わず全巻買ってしまいました。

続きを読む "ブラブラバンバン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SPFレコードの設定

職場のDNSサーバーにSPFレコードを設定してみた。

参考にしたのは以下のサイト。

続きを読む "SPFレコードの設定"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GPSロガーを試してみました - SONY GPSユニット GPS-CS1K

上海旅行用にGPSロガーを買って、試してみました。
ゆくゆくは、GPSログとデジカメの写真を紐付けてGoogle Map上に写真を並べる予定だけど、とりあえず通勤経路のGPSログを作ってみました。

購入したのは、ネットでの評判はイマイチだけどアマゾンではこれしか売っていなかったので、SONY GPSユニット GPS-CS1K

続きを読む "GPSロガーを試してみました - SONY GPSユニット GPS-CS1K"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

"aXbo" 睡眠ログの続き

Sleep Phase Alarm Clock "aXbo" - 睡眠リズムを検知してアラームを鳴らす目覚まし時計の続き。

先週末の睡眠ログはこんな感じ。

続きを読む ""aXbo" 睡眠ログの続き"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Sleep Phase Alarm Clock "aXbo" - 睡眠リズムを検知してアラームを鳴らす目覚まし時計

aXbo Sleep Phase Alarm Clockという睡眠リズムを検知してアラームを鳴らす目覚まし時計を試してみました。

リストバンドに内蔵したセンサーが睡眠リズムをモニターして、睡眠が浅いときにアラームを鳴らして、快適に起きれるという目覚まし時計。

続きを読む "Sleep Phase Alarm Clock "aXbo" - 睡眠リズムを検知してアラームを鳴らす目覚まし時計"

| | コメント (0) | トラックバック (4)

「「行動できない人」の心理学」書評

途中まで読んで、発行年月を見返してびっくりした。
2008年初版。20-30年前の内容。
ま、¥500だから、いいっか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法」書評

仕事から帰ってきたらアマゾンから、勝間和代著「無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法」が届いていたので、一気に読んでしまった。
この本を買った理由は、年収10倍アップさせてぷ407とぷ206とロータスエリーゼの3台体制じゃーΣ( ̄□ ̄;)
という理由ではなくて、弾さんのブログに取り上げられていたのがきっかけ。

続きを読む "「無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法」書評"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

おっさんになったと感じるとき

  • 読む本で、ビジネス書の割合が多くなった。
  • マンドロンチェロで音量で負けても悔しくなくなった。
  • 街中を歩いていて、「この靴かっこいい」と思ったのが、スニーカーでなくて革靴だった時。
  • 街中を歩いていて、「このカバンかっこいい」と思ったのがビジネスバッグだった時。
  • デパートでスーツに萌える。
  • ついコルレニアーニのジャケットを買ってしまった。
  • MT でなくても DSG でもいいかなと思い始める。
  • コンビニで「30代男性」のボタンを押されると、激しく憤りを感じる。
  • アマゾンでついヘルスケアの商品を注文してしまう。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

最近のマイブーム - ベト5

回りまわってというか、今更というか、最近はベートーヴェンの交響曲第5番を聞きまくってます。
通勤の時にこれを聞いているとやる気が沸いてくる私は病院に行った方がいいですかそうですか。

某 9239 先生に「ポップ・ミュージックとしてのベートーヴェン」という本を貸してもらった影響もあるけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »