« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

PCM レコーダー…

JMU で某 MTC の某おかしらさまが PCM レコーダー(タスカム DR-1)を自慢していたんですよ。「これで練習や本番の録音はばっちりや!」って。
某J先輩にも囲まれて、「これは買うしかないよね」とか。

某おかしらさまや某J先輩や某 9239 先生からは、2年前に IC レコーダーを、異口同音に「練習やリハーサルのチェックにはこれが一番!」と勧められて、購入して、練習の見直しに活躍してたんですが、今度は「これで『本番の録音でも』ばっちりや!」と。
「IC レコーダーではさすがに会議の録音をメインにしているから、低音域は弱いけど、これなら低音もばっちり録音できる」とかなんとか。

続きを読む "PCM レコーダー…"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

X02NK で Gmail (ダウンロード版)

X02NK で Gmail に簡単にアクセスできます。

http://www.google.com/m/products
ここから「Gmail (ダウンロード)」をクリックして、N95(X02NK)用のGmail アプリをダウンロード&インストール。

アプリメニューから先ほどダウンロードした「Gmail」を起動し、最初の一回アカウントとパスワードを入力すれば、以後は簡単に Gmail が読めるようになります。
ブラウザから http://m.gmail.com/ にアクセスするよりよっぽどラクです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

X02NK の無線LANはいいねぇ

無線 LAN がついているので、家では携帯からネットにいくらアクセスしてもパケ代がかからず。(ノ ̄▽ ̄)ノ
無線 LAN がある環境ではパケ代を気にせずにがんがんネットに繋げれるぜ。
これで、メールや mixi をチェックするのにわざわざパソコンを起動する必要なし。(ノ ̄▽ ̄)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

X02NK で ThemeDIY

X02NK を購入しました。
早速カスタマイズということで、ThemeDIY。

BBソフトダイレクトで X02NK 用の ThemeDIY を販売しているけど、705NK 時代にダウンロードした ThemeDIY でも無事にインストールできました。

ダウンロード先は「Nokia大好き!」さんのサイトに書いてある URL からどうぞ。

販売版の方が機能が豊富そうですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SoftBank X02NK 予約開始

Softbank X02NK が予約開始の書き込みを mixi で知って、早速予約しました。

http://onlineshop.mb.softbank.jp/wos/html/feature_x02nk.html

4/17では新規・機種変更とも予約できたけど、4/23現在機種変更の予約はできないみたいですね。

ソフトバンクのオンラインショップでは代金の支払いは代金引換しかないので、クレジットカードで支払えるように、オンラインショップの予約はキャンセルして、ショップで予約しなおしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アマゾンのアフィリエイトで小遣いがもらえます(ノ ̄▽ ̄)ノ

私のブログで本などを買っていただいた方ありがとうございました。
おかげさまで規定の注文金額に達したので、アマゾンのギフト券がもらえることになりました。(ノ ̄▽ ̄)ノ
これで再来月に本とCDが買える。(ノ ̄▽ ̄)ノ

ちなみに一番売れたのは、aXbo Sleep Phase Alarm Clock「快適な目覚めのタイミングで起こしてくれる時計」
値段が高いので、色々とブログなどで情報収集してから購入する人が多かったということでしょうか。
シリーズ物では Nodame Cantabile (英語版)です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上海旅行、二つのカメラで撮り比べ

上海旅行で、デジカメ(Panasonic LUMIX DMC-FX30)とフィルムカメラ(CONTAX T3)で撮り比べてみました。

結果は、CONTAX T3 の圧勝( ̄ー ̄)

Starbucks_fx30
豫園のスタバ。LUMIX で撮影。

Starbucks_contax
同じく CONTAX で撮影。質感やコントラスト、色の再現性が違います。

続きを読む "上海旅行、二つのカメラで撮り比べ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

aXboを一ヶ月使ってみた感想

aXbo Sleep Phase Alarm Clock を一ヶ月弱使ってみた感想。

アラームが鳴るタイミングは、ふと目覚めた時か半覚醒の時を狙って鳴らしている感じ。
なので、「快適に目覚める」というよりは、「こりゃ絶対に起きるよね」というタイミングで鳴るイメージ。
アラームで起きれた確率が今のところ 100% というのも、当たり前と言えば当たり前。

スヌーズがないので、もうひと寝入りできない緊張感もいいかも。
(*) 二度寝すると眠りが深い(=目覚めが悪い)タイミングで起こすことになるから、却って目覚めが悪いですよ、という発想。

二度寝する気十分な時は普通の目覚ましもセットしておいた方が吉。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

「チベット暴動」の中国国内での報道

上海滞在中に新聞を読んだのだが、英字紙・中国字紙ともに「チベット人の暴動」のことばかり。
中国警察・軍がなにをやったかは当たり前だけど載っていない。

さらに、「西側の報道と我々(中国当局)が把握している事実は全く異なる」とまで書いてあって、CNN・BBCなどを名指しして、「故意に事実を歪めている」「恣意的な写真のトリミング」とまで、キャンペーンを展開中。

「Tibet」「riot (暴動)」「distortion (歪曲)」
でググってみると、中国系サイトがばんばん出る出る。

ここまで徹底していると返ってすがすがしい(ノ ̄▽ ̄)ノ

続きを読む "「チベット暴動」の中国国内での報道"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

X02NK + VoIP で電話代が大幅お得に!?

ITmedia +D モバイルの記事を読んでいたら、気になる内容が。

 VoIPはX02NK自体にその機能が備わっているが、サービスプロバイダの設定やSIPアドレスなどはプリセットされない。このため、「ダウンロードフォルダ」内にあるGizmoへのリンクを通じてユーザー自身がアプリのダウンロードやサービスへの登録、設定を行うことになる。

 GizmoはIMやプレゼンス表示、インターネット電話の機能を備えたVoIPアプリで、無線LAN環境下とキャリア網の通信環境下のいずれでも通話ができるのが特徴だと小林氏。(中略) 例えば海外出張先のホテルに無線LAN環境があった場合などには、日本に国際電話をかけることなく、IMでチャットをしながらVoIPで話すことができて便利だという。

早速Gizmo PROJECTのページを開いてみると、GizmoからGizmoの通話が無料なのは当たり前だとして、

Gizmo Project は携帯電話や卓上電話に直ぐに電話がしたくなってしまうほど簡単です。他の電話との通話にはCall Out クレジットを使用することが出来ます。Call Out 電話は無料ではありませんが、ほぼ無料と言ってもいいでしょう。

一般の電話や携帯電話への通話料金(CallOut)は、日本の場合1分3.5セント(約3.5円)。ええぇ、固定電話の市内通話並みの料金じゃん。
ということは、自宅や職場などで無線LAN環境がある場合、どの電話・相手先でも1分約3.5円で通話できて、無線LAN環境下でない場合はキャリア網を使うためそのパケット代がかかるけど、PCサイトダイレクトに入っておけば月額最大9,800円で電話がかけ放題(+3.5円/分)てこと!?

言葉通りに受け止めれば、普通に携帯で通話するより断然安い。これは更に詳しく調べる必要がありますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Nodame Cantabile 1

発売されてだいぶ経ちましたが、まだまだ面白いので、昔の自分のアマゾンレビューを加筆して掲載します。

Nodame Cantabile 1 のだめカンタービレ英語版1巻

翻訳されたコミックによくあるように、日本語版と左右反転していたらどうしよう、「びよらは右、弓は左」になっていたらどうしよう、と心配していましたが、杞憂でした。日本語版と同じ本の開きです。
さすがにのだめ語は訳出しきれてませんが、英語でも十分腹を抱えて笑えました。あ、それは日本語版のセリフを覚えているからか(^^;、と思って「のだめ」を知らない知人に読ませたところ、真剣に笑っていたので、英語版でも十分楽しめる内容だと思います。

いくつか誤訳はありますが、全体的にしっかりとした丁寧な翻訳です。のだめのセリフはもっとルーズでもよかったかな。

翻訳されたコミックスの中でも平易な英語で書かれてる部類に入ります。
高校2~3年程度の英語力でも、辞書を片手に読めるので、英語の勉強にもなるかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイタニック 上海雑技団バージョン

雑技団の中で一番感動した演目が youtube に動画がありました。
タイタニックのテーマにあわせて空中でぐるんぐるん回りながらあの名シーンを再現してました。

ちなみにバックのスクリーンではタイタニックの映画が流れています。
著作権的にアレですが、そこは中国、スルーしておこう。

上海雑技団を見るなら、料金は高くても一番いい席、それもできる限り前で見るのをお勧めします。
迫力が違います。演者の表情も見えていい感じです。
私はぷらちなのこびとさんにお願いして、4列目の真ん中の席をおさえてもらいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

写真をGoogle Map上に表示する方法のまとめ

ジオタグ付き画像(写真)を簡単にGoogle Map上に表示させる方法を見つけるまでにネットで色々と探した結果、

など、色々な方法があるけど、ルートを表示しなくていいのなら、Picasa & KML ファイル出力・入力が一番簡単だと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ジオタグ付き画像(写真)を簡単にGoogle Map上に表示させる方法

「轍」だとどうもGPSログのない時間帯の写真(屋内で撮った写真など)がGoogle Map上に表示されないので、なんとかいい方法はないかとネットで調べていたら、見つけました。

これにPicasaウェブアルバムを組み合わせると完璧。

続きを読む "ジオタグ付き画像(写真)を簡単にGoogle Map上に表示させる方法"

| | コメント (0) | トラックバック (3)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »