« 2008年4月 | トップページ | 2008年9月 »

EDIROL R-09HR がいい感じ

先日のミーツの練習の際、ROLAND の EDIROL R-09HR で録音してみました。

さすが音楽録音用機材、録音が素晴らしい (ノ ̄▽ ̄)ノ
演奏は素晴らしいかって? ん? なんのことだ?

今まで IC レコーダーでは録れていなかったコントラバスのボウイングまでしっかり録れています。
マイク位置を十分にとれなかったので、近い楽器の音を拾いがちで遠くのマンドロンチェロはあまり拾えてませんが、それでもコントラバスはガツンガツンきます。
録音に適した場所で取れば、ホント自分たちだけで聞く分には十分な音質で録音できる予感。

欠点は、電池が4時間ぐらいしか持たないので、予備の電池が必須なこと。エネループみたいな充電池を使ったほうがいいかも。

これからも R-09HR と三脚担いで練習に行きますので、みなさんよろしくねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本の黒いこびとさんがやってきた

一部の方はご存知ですが、クレジットカードマニアでもあります。
ぷらちなのこびとさんに加えて、本日、日本の黒いこびとさんがやってきました。

JCB JAL Gold カードがずっとスターαだったので、ゴールドカードディスクに電話したところ、「提携カードに THE CLASS の設定はないので、両方のカードの年会費を払う気があるなら。」と言われ、申込書を郵送してもらって、申請しました。

クレジットカードのポイントをマイレージに替えて海外旅行してますが、年会費で海外旅行に行けることに今日気づいて愕然としています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

French French Central と X02NK のカメラ性能

先日行われた French French Central オフ会の模様を携帯 X02NK で撮影しました。
X02NK はカールツァイスの Tessar レンズがついているのですが、その実力はというと…

続きを読む "French French Central と X02NK のカメラ性能"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

X02NK の携帯音楽プレイヤーとしての実力

X02NK のミュージックプレイヤーを試してみました。
iPod 用の m4a ファイルを X02NK に転送してミュージックプレイヤーで視聴。
使用ヘッドフォンは SHURE の E500。

んー、やっぱり「さー」って音が気になる。
それと、全体的に音がやせているかも。特に高音が。
特にバイオリンなどの弦楽器の音につやがないですね。

メインの携帯音楽プレイヤーにするにはちょっと辛い音質。
やはり音楽聴くなら専用のプレイヤーのほうがいいってことですね。
iPod とか持ってない人なら、比べる対象がないので X02NK でも十分だと思いますが。

…と思ったら、イコライザを「クラシック」にしたら若干聞ける音質に。
でも「さー」って音が相変わらず気になりますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

X02NK のポッドキャスト機能がいい感じ

X02NK のポッドキャスト(Podcast)機能が、番組によっては結構いい感じです。

ポッドキャストは iPod + iTunes で聞けばいいじゃんて話もありますが、NHK 英語ニュースとかは最新の記事しかダウンロードできないんですよね。これをダウンロードするために毎日 iTunes を起動するのも面倒だし。

そこで X02NK の出番。
「Podcasting」の設定で「1日1回」自動更新にしておけば(もちろん接続先は無線 LAN !)、毎日寝てる間に自動的にダウンロードしてくれる。

音質はというと、iPod に比べて音がやせていて、「さー」というノイズがちょっと気になるかな。
メインの携帯オーディオプレイヤーにするには力不足だけど、ニュースを聞く分にはまぁ問題はないかという感じ。


5/3 追記
「自動更新」に設定していても、「Podcasting」アプリを起動しておかないと自動ダウンロードしてくれないんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年9月 »