« 2008年5月 | トップページ | 2008年10月 »

プラチナカードでホテルはアップグレードしてくれるか?

巷でよく、高級ホテルでプラチナカードで支払うと(or コンシェルジェデスク経由で予約すると)部屋をアップグレードしてくれるとかサービスがよくなるとか言われていますが、実際はどうなのでしょう。
香港のグランドハイアットに勤めている友人に聞いてみました。それによると、

続きを読む "プラチナカードでホテルはアップグレードしてくれるか?"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

X02NK 料金プランのまとめ、2008年9月改訂版

X02NK、ウェブブラウズ時の料金プランのまとめ」の改訂版。
Softbank X02NKの月額料金ですが、ブループランバリューがマニアックなのと、iPhone発売時にこれまでより安いパケット定額プラン「パケット定額フル」が出たので、2008年9月現在での月額料金はこんな感じ。

まず、ソフトバンクのサイトでXシリーズ用のお勧め料金プランを掲載しているページはここ。

  • 基本プランは、通話もある程度はするので「Wホワイト」、¥1,960。
  • パケット定額フルが、¥1,029~¥5,985。
  • S! ベーシックパックとユニバーサルサービス料で¥321。

合計 ¥3,310~¥8,266 + 通話代。
実際、月額一万円以下でおさまっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三井住友VISAプラチナカード取得

Adjv_pt 三井住友VISAプラチナカードを取得しました。
プラチナカードはアメックスプラチナカード(American Express Platinum)JCB ザ・クラス(THE CLASS)ダイナースカード(Diners Club)に続いて4枚目。ダイナースはプラチナでなくてゴールドカード級ですが。

続きを読む "三井住友VISAプラチナカード取得"

| | コメント (1) | トラックバック (1)

無線LANポケットルータ GW-MF54G2 の設定 - 無線LANコンバータ編

小型で多機能だがクセのある(?)PLANEX 無線LANポケットルータ GW-MF54G2ですが、予備知識がないと

  1. 最新ファームウェアのアップデート
  2. GW-MF54G2のIPアドレス設定
  3. DHCPサーバ機能をオフに
  4. 無線LANの設定

をぐるぐる何週もすると思うので、1→4の順にやるのが多分最短ルート。

続きを読む "無線LANポケットルータ GW-MF54G2 の設定 - 無線LANコンバータ編"

| | コメント (3) | トラックバック (4)

HPに演奏会の音源を掲載しました

所属している団体「ギターマンドリン合奏団"meets"」の今年の演奏会の音源をHPに掲載しました。

今回の掲載曲は

  • MUSIC FOR PLAY - マンドニコ
  • 森の逍遥 - アレシオス
  • 星空のコンチェルト - 藤掛廣幸
  • ヴィオロンチェロ協奏曲 (委嘱新作) - 酒井国作
  • 土偶 - 大栗裕

| | コメント (0) | トラックバック (0)

X02NKをサブPC的に使う化計画

Amazonで無線LANコンバータを買いました。

元々、メインで使っているノートパソコンの無線LANが調子悪くて、途中で無線LANのコネクションが切れたり、大量にパケットをやり取りするアプリケーション(Second Life とか)が落ちたりするので、無線LANコンバータを使えば解消するかな、と思って。
で、色々と無線LANコンバータを調べていたら、このGW-MF54G2は無線LANアクセスポイントとしても使えることを発見。

ホテルに泊まったときなど、有線LANしかない環境でもこれで無線LAN環境を作って、X02NKとかiPhoneとかでネットができるようになる。これで今まで海外旅行で重い思いをしてノートパソコンを運んでいたのから解放される一歩になりそう。
Amazonの評価では賛否両論(「これはいい!」から「設定ができない/使えない」まで)あって、無線LANコンバータの中では評価がいい方ではないけれど、まぁ使えないことはないでしょう。仮にアクセスポイントモードが使えなかったとしても、そんなに高いものではないし、普通に無線LANコンバータとして使えれば十分でしょう。
最大の欠点はACアダプタが100Vにしか対応していなくて海外で使えないこと。これは大須で100-240V対応のACアダプタを買えば解決するかな。
GW-MF54G2の設定方法はこちらのブログに書いてありました。

これで仮に海外のホテルでX02NK(とかiPhoneとか)でネットやメールを見れるようになったとしたら、次に問題になるのは入力関係。サブPC的に使うには入力デバイスもそれなりに使えるものでないといけない。
これもネットで調べたところ、X02NKにBluetooth接続できるキーボードを発見。

続きを読む "X02NKをサブPC的に使う化計画"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中秋節 - 月餅

Moon_cake中国では9/14が中秋節ということで、香港の友人から月餅(moon cake)を送っていただき、美味しく食べました。ペニンシュラホテルの月餅が美味しいとのことで、それをわざわざ送っていただきました。ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リベンハムのラントシャフト (時計)

リベンハム (Libenham)ラントシャフト (Landschaft) 買いました。
シンプルなデザインで、何より安かった(¥21,000)ので。

Libenham16色のカラーのうち、選んだのは Granite-Gray。他に持っている時計が黒だったので、違うイメージのを選びました。一番落ち着いている色だと思います。モノトーン基調に秒針とカンパニーロゴの赤がいい差し色になるかな、と思ったので。
メッシュベルトは好みの分かれるところですが、白やグレーには合いそうです。ネットでの情報によるとラバーベルトの質は悪いみたい…。

続きを読む "リベンハムのラントシャフト (時計)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カミーユ・フォルネの財布を買った

カミーユ・フォルネ (Camille Fournet) のコノリーレザーの財布を買いました。
今までずっと使い&買い続けていたコーチ (COACH) の最近の品質の悪さに耐えられなくなったので、ネットで調べたところカミーユ・フォルネが結構評価が高かったのでこれにしました。

Camille Camille2

続きを読む "カミーユ・フォルネの財布を買った"

| | コメント (16) | トラックバック (1)

United States Presidential Candidate from Japan

「どこまで本気なんだw」て点ではこちらのネタの方が秀逸。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

職場の女性が軍国主義?で困っています - マンドリンオケ編

まぁとりあえず読んでみろや。

職場の女性が軍国主義?で困っています

うちの職場では各自が使うパソコンの壁紙に好きな写真を持って来て使っていい事になっています
(もちろんセクハラとか暴力とかはダメですが)

みんな動物とか風景とか子供の写真にしていますが、わたしより年下の女性(たしか30才くらい)は、
自衛隊とか米軍のおたくで、イベントに行ったときに自分でとった写真にしています、
戦車とか飛行機とか軍服を着た人とかの写真です

他の人は何も言わないのですが、わたしはとても非常識だと思いました

日本は昔戦争をして負けてから戦争やめて平和な国になったというのは常識なのに、
そんな現代で武器をかっこいいとか言ったりしているのが信じられません
休憩時間に男性社員と武器や軍人の話で盛り上がっている時もあり、なぐりたくなることも有ります

課長に言ったら「問題ない、写真も見たけどあれくらい個人の自由」と言われました

本人にやめて欲しいし、戦争を正当化するのはおかしいと言ったら、
「軍事力が有るから外国に抵抗できる、平和に暮らせるのは自衛隊のおかげだし尊敬している、
写真だってあなたの好みで変える必要はない」
とキレられてしまいました

しかも、自衛隊とつきあっていてもうすぐ結婚すると先日知りました

自分の職場にあんな考えの人がいたなんてとてもショックです
あんたみたいな人と同じ職場で働きたくないと言ったら、課長に告げ口されて呼び出されました

わたしが悪いのでしょうか?

続きを読む "職場の女性が軍国主義?で困っています - マンドリンオケ編"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年10月 »