« ベリサインのエキスプレスサービスが本当に超特急だった | トップページ | FreeStyle Wiki のスパム対策 »

寺田昌嗣「フォーカス・リーディング」書評

夏頃、大学時代のサークルのメーリングリストで「今週の東洋経済読んだか?」と盛り上がって、大学の後輩の寺田君(あえてこう書かせていただきます)が速読について記事に取り上げられているとのことでした。この「フォーカス・リーディング 」も本屋で平積みになるほど売れているとのこと。
そのようなわけで、元々速読に興味があったこともあり、早速購入。

そういえば学生時代から彼は速読に興味があったなぁ、と懐かしく思いながら読ませていただきました。
本書は大まかに前半が理論編、後半が実践編になっており、特に理論編はアマゾンのレピューでも賛否両論だけど、極論や言い切り、二分法などが、彼らしいや、と微笑ましく思えました。

後半の実践編では文字通り「体育会系トレーニング」。まずはスムーズに視線移動ができるように目の筋肉のトレーニングから。これが思ったより難しいことがわかりました。それなりに速く読めるほうだとは思っていたけど、実は視線移動ができていなく、同じ場所に滞留したり文字を読み飛ばしたりしていたことが、実際にトレーニングして発見しました。
この視線移動をスムーズにできるようになれば、コンスタントなスピードで読むことができ、かつ速読の地平にたどり着けるのではないかな、と。
実際やってみて興味深かったのが、これだけ横書きの文章に接しているのに、視線移動は横書きの文章の方が難しい(トレーニングできていない)ってこと。なぜなんでしょうね。

理論編および最終章は、読書時間の費用対効果を主軸にビジネス書的な内容に触れるなど、単なる速読の本を超える内容が書かれています。つまり、単に速く読めるようになることだけでなく、その本に対してどれだけの時間をかける価値があるかどうかなど。
それらも含めて、本書は速読界の異端児なのでしょうか。



|

« ベリサインのエキスプレスサービスが本当に超特急だった | トップページ | FreeStyle Wiki のスパム対策 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

速読」カテゴリの記事

コメント

ちわーっす。
バスワールドってことはS先輩ですか?K先輩?
文章読んでも分かりませんでした。(帰山ワールドですからM先輩ではないような…)

なにしろ、お久しぶりでございます。(どなたか判明してないのに何ですが)

おかげさまで公務員(教師)辞めて7年、なんとか納得のいく仕事がやれるようになりました。

もし同窓会的集まりとかあるんだったら誘ってくださいませ。

2年ぐらい前にはバスのKKさん(同級)、MHさん(後輩)と名古屋で飲みました。

そんなこんなで、突然お邪魔しましたー。
●●

投稿: てら@元バス弾き | 2008.10.29 04:21

あ、プロフィール、今頃見つけました。K先輩でしたか。
バスだけど、帰山で、しかも「マーマーヨ」だからチェロかなーとは思いましたが。
チェロのSH君とも2年前に飲みましたよ。ぐちっぽいところとかも、まったく変わってませんでした。(笑)
またいつかお目にかかれたら~なんて思ってます!
では!
●●

投稿: てら | 2008.10.29 04:24

てらさん、ご無沙汰しています。
一つ先輩のローネのKです。

同窓会とかあるといいですね。特にてらさんは最近の近況を最も聞きたい人なぐらいご活躍中ですし。
私の同期では年に1・2回集まって飲んでいます。前後の学年の話題は聞かないけどどうなんだろう? 定期的に集まっているという話も聞けば、会っていないという話も聞きますし。
部長のK君や作家デビューした(?)Tさんに連絡とってみるのはいかがでしょう?

それでは、ますますのご活躍をお祈りしております。

投稿: マーマー・ヨ | 2008.10.29 13:18

ども。

定期的に集まってらっしゃるんですか。
うちらの代は個人的には会ってるんですけど、集まることはないですね。
結婚式ぐらい?
去年、K部長が結婚したんで、あとはギター&ピアノのKぐらい?チェロのMは独身を貫きそう。(笑)

そんなこんなで、いつかご縁があれば~。(^^)
●●

投稿: てら | 2008.10.29 19:14

またまたコメントありがとうございます。

なるほど。てらさんの代は集まることはないのですか。それは残念。
私達の代は、大学の定演を聴きに行ってそのまま忘年会のパターンが多いです。後はお盆の帰省ついでに集まるかな。
てらさんの代は名古屋在住が少ないんでしたっけ? 多ければ誰かの帰省の折に集まったりできると思うんですけど。

K部長ご結婚は吉報ですね。M君は彼らしいなぁ。(笑)

ではでは。こちらに来る機会がありましたら、ぜひご一報くださいね。

投稿: マーマー・ヨ | 2008.10.29 19:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81940/42934427

この記事へのトラックバック一覧です: 寺田昌嗣「フォーカス・リーディング」書評:

» 内藤貴雄「3週間「速読」ビジョントレーニング」 [ぽこログ]
速読がマイブームで「3週間「速読」ビジョントレーニング」を購入して練習してみました。 内容は、目の筋肉・神経のトレーニングと、周辺視野のトレーニングが主です。 [続きを読む]

受信: 2009.02.12 23:14

« ベリサインのエキスプレスサービスが本当に超特急だった | トップページ | FreeStyle Wiki のスパム対策 »