« 名大ギタマン51回演奏会 | トップページ | VAIO type P が激しく欲しい! »

今までの勝間本の解答集 - 「起きていることはすべて正しい」

今までに勝間本(e. g. 「効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法」)などを読んで、「確かにこの通りに実践すれば10倍アップするかもしれないが、そこまでドラスティックに考え方や行動をするのは難しいよ/そこまで割り切った生活はできない/この通りに実践するのは疲れる・休息の時間が欲しい/少しぐらいは『遊び』の時間がないと息が詰まってしまう/勝間さん、生き急いでないですか?」などと感じたことはないでしょうか?
私もその一人でした。

この「起きていることはすべて正しい―運を戦略的につかむ勝間式4つの技術」は、今までの勝間本のそういう疑問に対する回答集になっています。
なぜ、ドラスティックに割り切ったほうが「楽」なのか、などなど、勝間さんの実際の体験を通して解答が書かれています。

弾さんもこう書評しています。
カツマofカツマ2008 - 書評 - 起きていることはすべて正しい

よって、私の答えはこうなる。「たとえ来年にはもっと正しい一冊が出るとしても、今この一冊を入手しても損はしませんよ」、と。

「何にフォーカスして行動するか/考えるか/本を読むか」が自分の中で定まっていないと入力が少なくなるものですが、今まで勝間本を読んで疑問を持った人・「ここまでドラスティックにできないな」と思った人、まずはこの本を読んで(勝間さんあるいはカツマーの)解答を得てから再度今までの勝間本を読むと、すんなり受け入れられたり新たな気付きを発見できるのではないかと思います。
「10倍」が自分にとってより身近なものに感じられるかもしれませんよ。

|

« 名大ギタマン51回演奏会 | トップページ | VAIO type P が激しく欲しい! »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

『年収10倍アップ時間投資法』を読んだことがあります。
勝間さんは私のバーチャル上司です。
若輩者ですが、読んでいて「そうそうそうなんだよ。」と共感できることがよくあります。

投稿: チャコ | 2009.01.07 00:11

チャコさん、コメントありがとうございます。

「そうそうそうなんだよ。」と共感できるとはすごいですね。
私は半分「そうそう」、半分「確かにすごいんだが、そこまで割り切れない…」と感じながら読んでいました。

でも、この「起きていることはすべて正しい」を読了した今、本棚を掘り起こして「年収10倍アップ時間投資法」を読み返そうと思っています。
以前より「そうそうそうなんだよ」の箇所が増えているはずですから。

投稿: マーマー・ヨ | 2009.01.07 01:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81940/43652364

この記事へのトラックバック一覧です: 今までの勝間本の解答集 - 「起きていることはすべて正しい」:

« 名大ギタマン51回演奏会 | トップページ | VAIO type P が激しく欲しい! »