« 玄箱PRO(KURO-BOX/PRO) 購入 | トップページ | samba on 玄箱PRO(KUROBOX/PRO) でユーザー追加 »

芥川也寸志「音楽の基礎」 - アマチュア奏者ならぜひ読むべき

まるよしさん(吉水秀徳さん)のブログで勧められて、アマゾンで購入しました。
確か大学時代に読んだはずだけど、物理的にも記憶からも消失しているので買いなおし。だから多分再読。

アマチュア奏者の中で楽典を読んでいる人は熱心な人以外いないと思うのだけど(全くの主観です)、この「音楽の基礎」は読み物形式で気軽に読めます。
今まで、感覚的・経験的にやっていたこと・知っていたことが、「ああ、そういうことだったのか」と理解できる、アマチュア音楽家(特に初級者)必携の書です。

楽典っぽい本で面白い本といえば、池辺晋一郎著「おもしろく学ぶ楽典」もあります。
「第1章 理論編」となっている割には語り口調で、すらすらと読んでいけます。

あと、面白い(笑った)という意味では、「The Complete Idiot's Guide to Music Theory」もお勧め。楽典でなく音楽理論ですが。内容は初級で簡単に読めます。英語ですけど。

|

« 玄箱PRO(KURO-BOX/PRO) 購入 | トップページ | samba on 玄箱PRO(KUROBOX/PRO) でユーザー追加 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81940/44177214

この記事へのトラックバック一覧です: 芥川也寸志「音楽の基礎」 - アマチュア奏者ならぜひ読むべき:

« 玄箱PRO(KURO-BOX/PRO) 購入 | トップページ | samba on 玄箱PRO(KUROBOX/PRO) でユーザー追加 »