« iPhone 車載オーディオ完璧編 | トップページ | 読む本が多すぎる!! »

内藤貴雄「3週間「速読」ビジョントレーニング」書評

速読がマイブームで「3週間「速読」ビジョントレーニング」を購入して練習してみました。

内容は、目の筋肉・神経のトレーニングと、周辺視野のトレーニングが主です。
他の速読の本、たとえば「フォーカス・リーディング」では紙面の関係上、上記トレーニングが重要だと書きつつも通り一遍のやり方しか書いていないですが、この本は最初から最後まで、目の筋肉・神経・周辺視野のトレーニングに終始しています。
# フォーカスリーディングの著者、寺田さんも、「体育会トレーニング」として、
# このぐらいはやって欲しいと思っているんではないかな、と思ったりして。

やってみて面白かったのが、得意な分野・不得意な分野がわかること。
私の場合、同じものを見つける・間違いを見つける系は得意でしたが、周辺視野を活用する「数を順に探していく」系が苦手でした。
ちょっと時間を置いて、また挑戦したいと思います。

ここでちょっと注意。この本で速読ができるようになるとおもったら、それは間違いです
本書は、速読トレーニングの、(速読ができるようになるまで10段階あるとして)最初の第1・2段階をトレーニングする本です。
まずはこの本で「体育会トレーニング」して、その後自分に合った速読法・速読の本を見つけて、読んで訓練してください。

|

« iPhone 車載オーディオ完璧編 | トップページ | 読む本が多すぎる!! »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

速読」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81940/44041695

この記事へのトラックバック一覧です: 内藤貴雄「3週間「速読」ビジョントレーニング」書評:

» 川村明宏のジニアス記憶術 [あなたの心の悩みを解決できる口コミ評価.jp ]
あなたは、いつまで勉強で苦労するつもりですか? [続きを読む]

受信: 2009.02.13 03:54

» プチ速読DVDホームスタディコース [ITC]
さらにそこからつながる収入アップ、能力アップまでその可能性は無限大ですあなたもたった63分のプチ速読DVDを見れば、読書スピードをアップさせ、さらに情報処理能力アップ、資格の取得、語学の勉強、仕事の能率アップなど理想のあなたに近づいて人生をもっともっと楽しめるようになります!あなたが本をたくさん読みたいのなら・・・今までと同じ時間で2倍、3倍、それ以上の本が読めますあなたに大切なお子さんがいるなら・・・...... [続きを読む]

受信: 2009.03.19 21:42

» プチ速読DVDホームスタディコース [ITC]
さらにそこからつながる収入アップ、能力アップまでその可能性は無限大ですあなたもたった63分のプチ速読DVDを見れば、読書スピードをアップさせ、さらに情報処理能力アップ、資格の取得、語学の勉強、仕事の能率アップなど理想のあなたに近づいて人生をもっともっと楽しめるようになります!あなたが本をたくさん読みたいのなら・・・今までと同じ時間で2倍、3倍、それ以上の本が読めますあなたに大切なお子さんがいるなら・・・...... [続きを読む]

受信: 2009.03.27 21:24

» 川村明宏のジニアス速読術 [ちやうやんしい]
あなたは信じられますか? 速読を身に付けると、 「1時間かかっていた勉強もたっ... [続きを読む]

受信: 2009.04.08 20:19

« iPhone 車載オーディオ完璧編 | トップページ | 読む本が多すぎる!! »