« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

samba on 玄箱PRO(KUROBOX/PRO) でユーザー追加

Debian化の前に素の玄箱PRO(KUROBOX/PRO)でのちょっとした情報を。

ユーザーごとに専用のフォルダを作りたいこともあるでしょう。その方法です。
sambaに関する詳しい解説はネット上にいくらでもあるので、ググってください。
KUROBOX-PROで作成する上でのポイントを中心に、以下、簡単に。

続きを読む "samba on 玄箱PRO(KUROBOX/PRO) でユーザー追加"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

芥川也寸志「音楽の基礎」 - アマチュア奏者ならぜひ読むべき

まるよしさん(吉水秀徳さん)のブログで勧められて、アマゾンで購入しました。
確か大学時代に読んだはずだけど、物理的にも記憶からも消失しているので買いなおし。だから多分再読。

アマチュア奏者の中で楽典を読んでいる人は熱心な人以外いないと思うのだけど(全くの主観です)、この「音楽の基礎」は読み物形式で気軽に読めます。
今まで、感覚的・経験的にやっていたこと・知っていたことが、「ああ、そういうことだったのか」と理解できる、アマチュア音楽家(特に初級者)必携の書です。

続きを読む "芥川也寸志「音楽の基礎」 - アマチュア奏者ならぜひ読むべき"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

玄箱PRO(KURO-BOX/PRO) 購入

NASサーバとして玄箱PRO(KURO-BOX/PRO)を購入しました。
まずは、普通のファイルサーバとして稼動させるまでの手順を書きます。

SATAハードディスクの取り付け

紙のマニュアルどおりにやって、特に難しいことはありません。

セットアップ方法

付属CD-ROM内の「製品仕様書.doc」を、最初の方は流し読みしてp.20から作業を行います。
順に、

  1. 電源ON
  2. ハードディスク初期化 (初期化スイッチ長押し)
  3. ハードディスクフォーマット開始
  4. 共有フォルダの設定 (SWATで設定)

続きを読む "玄箱PRO(KURO-BOX/PRO) 購入"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PCMレコーダー録り比べ 本番編 - DR-1, R-09HR, PCM-D50

「PCMレコーダー録り比べ - DR-1, R-09HR, PCM-D50」の第二弾です。
今度はちゃんとした演奏会場で録音しました。客席中央部に機材をセット。前回と同じく録音機材の設定はなるべく同じようにしました。後処理もノーマライズのみです。ただし今回は、2機種でマイク使用と、PCMレコーダーそのものの録音特性は比較しにくいです。

使用機材は、

続きを読む "PCMレコーダー録り比べ 本番編 - DR-1, R-09HR, PCM-D50"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

無線LANポケットルータ GW-MF54G2 - アクセスポイント編

無線LANポケットルータ GW-MF54G2 の真骨頂、アクセスポイント編です。
有線LAN環境しかないところや、ホテルで無線LAN環境が無事構築できるかレビューしてみます。
結論は、「ばっちりでした」ですが、どうぞお付き合いください。

GW-MF54G2 の記事は、

もありますので、こちらもご参照ください。

続きを読む "無線LANポケットルータ GW-MF54G2 - アクセスポイント編"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

iCarPlay Wireless & Belkin iPod nano 2G TUNE FM 再レビュー

以前の記事、「iPod用FMトランスミッタ - iCarPlay Wireless 200 と Belkin iPod nano 2G TUNE FM」の再レビューです。

iPhoneに乗り換えてiPod系の周辺機器が使えなかったので、友人にiPodごとあげたんだけど、自分の中でのFMトランスミッタの評価ががらりと変わりました。
私のプジョー206では、FMトランスミッタは有線には明らかに劣る音質だったけど、友人のスイフトでFMトランスミッタでiPodを聞くと、音質はCDを聞いているのと区別できないぐらいいい音質。
アンテナの性能の違いなのか、206のフロントガラスが電波を通さないタイプの為なのか、その辺りが原因だと思うけど。

というわけで、再レビューして、

続きを読む "iCarPlay Wireless & Belkin iPod nano 2G TUNE FM 再レビュー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界は感情で動く - 行動経済学からみる脳のトラップ

行動経済学の本であるが、紙面の多くは心理学・脳科学で占められています。
脳はなにかと言い訳する」で書かれていたのと同じように、人間は、脳の思考や記憶をつかさどる領域だけでなく、視覚・聴覚などといった感覚器官をつかさどる領域まで、「感情」によって脳の活動の仕方が変化するのが興味深いです。
もう、そこまでいくと人間は「感情」から抗えないのではないかと思わされるぐらい。

つまり、本書は、人間(自分と他人)の思考や行動、関り方の根本的原因を解明した本だといっても過言ではないと思います。

ホント、自分は理論的な人間だと思っていましたが、この本を読んでみたら全然でした。ものの見事に「感情のトラップ」にはまっています。
本書の最初から最後まで、「ああ、そうだったのか」「まったくその通り」とうならされまくりで、全部を紹介したいところですが、特に興味深かった点をピックアップすると、

続きを読む "世界は感情で動く - 行動経済学からみる脳のトラップ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

職場宛のメールを gmail に転送することにしました

仕事のメールが毎日大量にくるので gmail に転送することにしました。
というより、仕事の都合で過去のメールを検索するのに、ローカルのメールクライアントでは余りにも遅いので、gmail を利用することに。
正確には、個人のドメインで運用しているメールサーバにGoogle Appsを利用しているので、これを使ってですが。

続きを読む "職場宛のメールを gmail に転送することにしました"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

読む本が多すぎる!!

なんか読まなければいけない本が多すぎる。
毎月、定期的に読んでいるのが、雑誌から真面目な本まであわせて40冊弱。
それに本屋や Amazon で買っている分を合わせると毎月50冊ぐらいか。
正直、追いつかない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

内藤貴雄「3週間「速読」ビジョントレーニング」書評

速読がマイブームで「3週間「速読」ビジョントレーニング」を購入して練習してみました。

内容は、目の筋肉・神経のトレーニングと、周辺視野のトレーニングが主です。
他の速読の本、たとえば「フォーカス・リーディング」では紙面の関係上、上記トレーニングが重要だと書きつつも通り一遍のやり方しか書いていないですが、この本は最初から最後まで、目の筋肉・神経・周辺視野のトレーニングに終始しています。
# フォーカスリーディングの著者、寺田さんも、「体育会トレーニング」として、
# このぐらいはやって欲しいと思っているんではないかな、と思ったりして。

やってみて面白かったのが、得意な分野・不得意な分野がわかること。
私の場合、同じものを見つける・間違いを見つける系は得意でしたが、周辺視野を活用する「数を順に探していく」系が苦手でした。
ちょっと時間を置いて、また挑戦したいと思います。

ここでちょっと注意。この本で速読ができるようになるとおもったら、それは間違いです
本書は、速読トレーニングの、(速読ができるようになるまで10段階あるとして)最初の第1・2段階をトレーニングする本です。
まずはこの本で「体育会トレーニング」して、その後自分に合った速読法・速読の本を見つけて、読んで訓練してください。

| | コメント (0) | トラックバック (4)

iPhone 車載オーディオ完璧編

車内で iPhone(iPod) を聞くための方法をまとめてみました。FMトランスミッタよりいい音が最低条件で。

完璧まであと二歩版

BRIGHTON NET カーチャージャー&オーディオケーブルが iPhone を充電できないことが判明したので、別の手段を考える。
私の車にはラインイン端子が付いているので、iPhone のイヤホン出力からこれにケーブルで繋げるとして、iPhone の充電器を物色。アップルストアの店員が勧めたGRF-POWERJOLT-BLK Griffin Technologyを購入。
シガーソケット→USB-Dock変換コネクタ →iPhone という接続方法。レジで支払いを済ませた後、店内をうろついていると、シガーソケットから直接 Dock コネクタに接続できるタイプの商品がいくつかあって、そっちの方がスマートなのにー、と後悔したが、後にこの買い物が正解となる。

イヤホン出力から音をとっているので、さすがに音質は Dock コネクタ経由より劣る。
次のミッションは Dock コネクタ経由での出力をなんとかして考えること。

続きを読む "iPhone 車載オーディオ完璧編"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

iPhone に買い換えました - 周辺機器紹介編

新たに買ったもの

Incase Slider Case for iPhone 3G

ドックに直接させるタイプの周辺機器をいくつか持っているので、ボトムカバーが取り外せるのが必須条件。
二種類あった中で、滑りにくいこちらを選びました。

クリスタルフィルムセット for iPhone 3G

アンチグレアタイプを買いました。

iPod周辺機器との互換性と、買い換えたもの

卓上スピーカ

ダイニングや洗面所で英語のPodcastを聞いたり、旅行のお供にしていました。
JBL on station microは iPhone 3G に対応してなくて、無理に使おうとしても音質が明らかに悪かったので、JBL on station TM III Pに買い替え。
サイズが大きくなったのが懸念材料でしたが、慣れると普通に家の中を持ち運びしても苦になりません。スピーカが4つ付いているからか、ハウジングが大きいからか、音質はmicroよりいいです。この値段とサイズで求める十分な音質です。
欠点は電池の持ちが悪いこと。eneloopは必須。

続きを読む "iPhone に買い換えました - 周辺機器紹介編"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

クレジットカードでホテルのサービスをよくしてもらえる方法

プラチナカードでホテルはアップグレードしてくれるか?」で、

「プラチナカードだからって、特にサービスするようなことはしないよ。まぁ、センチュリオンなら考えるけどね。基本はお金。たくさん支払ってくれる人にいいサービスをする。お金さえ払ってくれるんならアップグレードでも部屋にシャンパンでもなんでもするよ。
ていうか、グランドハイアットではプラチナカードが一番普通(most common)だし。」

と書いたけど、クレジットカードの種類によって、サービスが変わることがあります。

それは、JAL系のホテル宿泊時にJALゴールドカードで支払うとき。
無料で午後4時までレイトチェックアウトさせてもらえるし、部屋のアップグレード率も高い。

つまり、サービスをする側にとって「得」があるとき、いいサービスを受けられるってことですね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

職場に無線アクセスポイントを導入 - PCi MZK-WNH

iPhone用に(そして来るべきVAIO type P用に)職場に無線アクセスポイントを導入しました。

まずは機器選定。

ゲートウェイの内側に設置するからルーター機能はなくていいのだけど、最近の無線ブロードバンドルーターはアクセスポインモードが付いているものがほとんどだし、無線アクセスポイント単体は種類も少ないので、両面から機器を探し出す。

候補に残ったのは、

この中で、PCi MZK-WNH を選びました。だって安かったんだもん。
「簡単設定ボタン」みたいな機能は自分には全く不要。というより、自分で全ての設定をコントロールできないと気がすまないし。
# 自宅の無線ルータも持ち運び用のポケットルータも PCi 製品だけど、これは単なる偶然。

続きを読む "職場に無線アクセスポイントを導入 - PCi MZK-WNH"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »