« iCarPlay Wireless & Belkin iPod nano 2G TUNE FM 再レビュー | トップページ | PCMレコーダー録り比べ 本番編 - DR-1, R-09HR, PCM-D50 »

無線LANポケットルータ GW-MF54G2 - アクセスポイント編

無線LANポケットルータ GW-MF54G2 の真骨頂、アクセスポイント編です。
有線LAN環境しかないところや、ホテルで無線LAN環境が無事構築できるかレビューしてみます。
結論は、「ばっちりでした」ですが、どうぞお付き合いください。

GW-MF54G2 の記事は、

もありますので、こちらもご参照ください。

アクセスポイントモードの設定

これは拍子が抜けるほど簡単です。
製品付属の紙のマニュアルどおりにやるだけです。
実は、今までにコンバートモードで使用していた場合は、各種設定はそのまま引き継げるので、本体のスイッチを「アクセスポイントモード」に切り替えるだけでそのまま使えます。
もう、簡単すぎ。(^^;

ただし、紙のマニュアルの手順だけだと、各種セキュリティの設定がされていない状態ですので、CD-ROMのマニュアルや「無線LANポケットルータ GW-MF54G2 の設定 - 無線LANコンバータ編」を参照して設定しておいてください。

アクセスポイントモードでパソコンに接続

何も問題がなければそのままつながるはずです。
iPhoneでも問題なくつながりました。

ホテルで実際につなげれるか? 実践編

Iphone_wireless_setting ホテルのLANコネクタにつなければそのまま無線LANが使えるのか? 実験してみました。

マニュアルでは、本機のIPアドレスを「192.168.1.xxx」に設定しろと書いてありますが、ホテルが提供しているIPレンジがこれだとは限らない。
理論的には、アクセスポイントモードではルーティングしないから、提供しているIPレンジが「192.168.255.xxx」でも無線LANがつながるはずだけど、実験してみました。

まずは、GW-MF54G2 のIPアドレスを「10.0.0.1」に変更。(設定画面の「TCPIP」タブ→IPアドレスとネットマスクを変更)

さて、無事に無線LANにつながるか? ・・・・・つながりました。(・ω・)ノ
パソコンはもちろんのこと、iPhoneでも無事つながりました。
iPhoneの無線LANの状態は右図の通りです。
もちろんパソコンでも同じ感じ。
ただし、ネットレンジが違うので GW-MF54G2 の設定画面にはアクセスできないのでご注意。設定を変えるなら、パソコン側のIPアドレスを「10.0.0.2」等に変更して設定画面にアクセスしてください。

注意事項

上述しましたが、「アクセスポイントモード」「コンバータモード」でいくつかの設定を共有しているので、神経質な設定をしようとするとハマります。
例えば、家でコンバータモードで利用するときは、親機のSSIDを入力して、ホテルでアクセスポイントモードで使用するときは別のSSIDを付けようとしたり、IPアドレスをモードによって変えたり。
そのような場合は、元に戻すのが結構大変です。基本的なネットワークの知識がないとかなり難しいです。
なにも考えず、最低限の設定(IPアドレス・SSID・セキュリティ)だけやっておいて、それを使いまわすのが良策です。

結論

GW-MF54G2 はポケットルータとして十分な機能を備えています。
これで国内のホテルでもばっちり。

しかも、メールチェックと簡単なウェブブラウズだけでは、iPhoneと本機だけで十分対応できます。(多分、Softbank X02NK (Nokia N95)やN82、その他無線LAN機能を持っているスマートフォンなどでも、同じはず)
つまり、パソコンで仕事をする必要のない国内旅行では、本機とiPhone(をはじめとする無線LANつきスマートフォン)で十分にことが足ります。
旅行時の荷物が大幅削減。これは大きい。Σ( ̄□ ̄;)
買ってよかったよ、GW-MF54G2。

|

« iCarPlay Wireless & Belkin iPod nano 2G TUNE FM 再レビュー | トップページ | PCMレコーダー録り比べ 本番編 - DR-1, R-09HR, PCM-D50 »

iPhone」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81940/44132048

この記事へのトラックバック一覧です: 無線LANポケットルータ GW-MF54G2 - アクセスポイント編:

» iPhone版Skype - 海外からの通話が格安に [ぽこログ]
iPhone版Skypeが公開されましたね。 これで、どこでもSkypeチャットができるし、Wi-Fi環境下ではSkypeコールもできます。 しかーし、それだけ [続きを読む]

受信: 2009.04.01 15:12

» (ポケット|ポータブル|トラベル|旅行用)ワイヤレスルータのまとめ [ぽこログ]
(ポケット|ポータブル|トラベル|旅行用)ワイヤレスルータのエントリが増えたため、まとめエントリです。 (ポケット|ポータブル|トラベル|旅行用)ワイヤレスルー [続きを読む]

受信: 2009.04.29 21:53

« iCarPlay Wireless & Belkin iPod nano 2G TUNE FM 再レビュー | トップページ | PCMレコーダー録り比べ 本番編 - DR-1, R-09HR, PCM-D50 »