« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

大阪旅行 2009.3.28

大阪旅行 2009.3.28
  • Hyatt Regency Osaka へ。
  • 大阪城。
  • 道頓堀の料亭で懐石料理。

続きを読む "大阪旅行 2009.3.28"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都旅行 2009.3.27

京都旅行 2009.3.27
  • 嵐山。
  • 八坂神社。
  • 河原町で鳥料理。

続きを読む "京都旅行 2009.3.27"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都旅行 2009.3.26

京都旅行 2009.3.26
  • 三十三間堂近くの喫茶店で香港からの友人と合流。
  • 清水寺。
  • 烏丸御池で日本料理。
  • Hyatt Regency Kyoto 宿泊。

続きを読む "京都旅行 2009.3.26"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コーチ(COACH)の鞄購入

コーチのトートバッグ TUMIのメッセンジャーバッグがくたびれてきたので、仕事&オフ兼用の鞄を買い換えました。
鞄に求める条件は、

  • 両手が自由になるリュックサックかメッセンジャーバッグ、あるいはその類。
  • とはいいつつ、リュックだと背広着用の客先に持って行き辛いので、きれい目メッセンジャーかその類。
  • とかいいつつ、私服の職場なので、ブリーフケースはパス。
  • 雑誌数冊・書類いくらかを常時、時々ラップトップPCを持ち運ぶので、収納力のあるもの。
  • 携帯・iPod(iPhone)・パスケース・カードケース etc の小物類をたくさん持ち運ぶので、できる限りポケット・コンパートメントが多いやつ。

続きを読む "コーチ(COACH)の鞄購入"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

タイヤをヨコハマ DNA dB に交換

スタッドレスからの履き替えのついでに、夏タイヤを新たに購入しました。

Nishi 君のアドバイスにしたがって、ヨコハマ DNA dB 一本狙い。
プジョー206のようなコンパクトクラスだと、今ではエコタイヤしか売っていなくて、カー用品店やタイヤ専門店に電話をかけまくりました。

猫足復活。(・ω・)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

スティーブン・R・コヴィー「7つの習慣」書評

本書を読むのはこれで3回目。
この手の本で最初に読んだ本が本書「7つの習慣」だったのは、今からするととっても笑ってしまうのだが。

さて、ちょっとたとえ話を。
あなたは今ジャングルにいます。ジャングルの地図を持っています。目的地も知らされています。コンパスで方角もわかります。
もう一つとても必要なものがあります。それは何でしょう?

それは、現在位置、今自分がどの位置にいるかを知っていることです。

閑話休題。
その時その時の自分自身や自分を取り巻く環境によって、読むたびに新しい「気付き」を発見するところなど、デール・カーネギー「人を動かす」と共に、数多のビジネス書・自己啓発書の参考文献になっていることもうなづけます。

続きを読む "スティーブン・R・コヴィー「7つの習慣」書評"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本田直之「面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則」書評

あなたは面倒くさがりやですか?
私はかなりの面倒くさがりやです。

「問題は小さなうちに早めに対処する。面倒だからとそのまま放置しておくと問題はどんどん大きくなって対処の手間も更にかかる。」
そんなことは百も承知、でも、じゃあ「具体的に」何をやればいいんだ? とか悩んでいるうちについつい問題を先送りしてしまう。
そんな人にお勧めなのが本書「面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則」です。

面倒くさがりやのあなたでもできる、簡単で具体的な方法がやさしく書かれています。
「やさしく」というのは、

  • 誰にでも理解できる平易な文章で
  • 誰でもやろうと思えば簡単にできる具体的な方法を

の2つを意味します。

本書の素晴らしいところは、小手先のテクニックに走らずに、法則のほとんどが確立された理論や手法(メソッド)を元に紹介していることです。
たとえば、勝間和代氏の「投資」あるいはスティーブン・R・コヴィーの「第二・第三の習慣」にあたるもの、フレームワークGTD超整理法Not ToDo リスト, etc

続きを読む "本田直之「面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則」書評"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

水野俊哉「知っているようで知らない「法則」のトリセツ」 - ビジネス書の入門書

知っているようで知らない「法則」のトリセツ」はビジネス書の入門書である。

レビューは、もう弾さんのエントリに尽きる。
成功本100冊分のエキス - 書評 - 法則のトリセツ

なんともはや、これなら、必然的にいい本になる。
なにしろ、いい本のいいところばかりを集めたのだから。
成功本で本棚が埋まってしまった人は、本書を手に入れて本書で言及されている本を古本屋行きにするという手もあるかも....って、やべ、「弾言」も入ってるじゃん、その中に(笑)。

本書の正しい「トリセツ」は、

続きを読む "水野俊哉「知っているようで知らない「法則」のトリセツ」 - ビジネス書の入門書"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ステファノガンバのドライビングシューズ購入

STEFANO GAMBA driving shoesステファノガンバ(STEFANO GAMBA)のドライビングシューズを購入しました。

赤のTOD'Sのドライビングシューズを持っているので、色は渋めのグリーンを選びました。
TOD'Sのと比べると、

  • ソールが厚く、街歩きでも疲れにくい
  • なんと言っても、値段がTOD'Sの半額Σ( ̄□ ̄;)

絶対にお買い得です!

欠点を挙げるとしたら、かかとからシューズの後ろ側にかけてソールが完全には回り込んでいない(一部ソールがない部分がある)ので、実はドライビングシューズとしては失格です。
でも、普通に運転する分には全然問題ないですけど。

名古屋ではラシック2Fのエリオポール・アッシュポールで売っています。(ぷらちなのこびとさんに教えてもらいました)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

VAIO type P 注文しました

「おまけアプリケーション」はいらないので、法人モデルを注文しました。
スペック・周辺機器などは、

基本仕様法人向けカスタマイズモデル VAIO type P VGN-P90NS
OSWindows Vista Business (SP1)
カラーガーネットレッド
CPUAtom Z540 (1.86GHz)
ストレージSSD 64GB
その他スペックBluetooth搭載・日本語配列キーボード・標準バッテリー・ディスプレイ / LANアダプタ
ソフトウェア類なし
VAIOアプリケーションなし
3年間保証サービスワイド
周辺機器類リチャージャブルバッテリパック(L)(ブラック)・キャリングポーチ(レッド)

続きを読む "VAIO type P 注文しました"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

ASUS WL-330gE ポータブル無線アクセスポイントのレビュー

GW-MF54G2とWL-330gE Planex 無線LANポケットルータ GW-MF54G2 とキャラがかぶる(機能・使用用途がほぼ同じ)ASUS 無線LANアクセスポイント WL 330GEを購入したので、実際に使用してみたレビューをします。

値段はGW-MF54G2の方が格段に安いし、大きさも写真のようにGW-MF54G2の方がやや小さく(アンテナ部除く)、GW-MF54G2に分があるように思えますが、GW-MF54G2のACアダプタは100V専用。WL-330gEのは100-240V対応なので海外でも使える! これが強みです。
WL-330gEには持ち運び用のキャリングポーチが付属していますし、電源がない場所でもUSB給電で使用できます。
つまり、海外や(海外でなくても)色んなところを頻繁に飛び回る人にはWL-330gEの方が使い勝手がいいように思えます。
そこに利点を見出すかどうかで、どちらが自分に合っているかの分かれ目だと思います。

続きを読む "ASUS WL-330gE ポータブル無線アクセスポイントのレビュー"

| | コメント (4) | トラックバック (2)

SHURE E500 断線 & 修理

E500SHURE イヤホンの宿命といえる皮膜割れ&断線が私のE500にもとうとう起こって修理をしました。

事前にネットやmixiで集めた情報、

  • 保証期間は2年。
  • アマゾンで購入した場合は、直接ヒビノに連絡して修理をお願いする。
  • アマゾンの納品書兼領収書は保管しておくこと。

を守って、まずは左の画像を添付した修理願いをヒビノにメール。
ヒビノから返信がきたら、返信の内容通りにE500をヒビノに送る。

続きを読む "SHURE E500 断線 & 修理"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

杉本良明「人間関係にうんざりしたときに読む本」書評

アマゾンの「・・・一緒にこの本も買っています」にやられて、つい買ってしまいました。

それ以外の理由としても、普段でも、

現状・問題点
 ↓
原因・理由
 ↓
結論・解決方法

と筋道を立てて話をしているのに、相手は自説を繰り返したり、頭ごなしに否定したり、時には逆ギレされることがあるのは、何でだろうと思って、購入しました。

また、人に物事を頼むとき、頼みごとがうまい人と下手な人がいる(私は下手)、少しでも頼まれた側が気持ちよく頼みごとを引き受けてくれるには、どのようなやり方・話し方があるのだろうか、それが書いてあるかもしれないと思ったのも購入した理由です。

本書「人間関係にうんざりしたときに読む本」で、一貫して主張していることは、

感情の世界 ――――承認―――→ 理性の世界
      ←外的コントロール―

         人間関係
(-)←―――――――(0)―――――――→(+)
  外的コントロール        承認

です。

続きを読む "杉本良明「人間関係にうんざりしたときに読む本」書評"

| | コメント (24) | トラックバック (1)

「ストレスフリーの仕事術」-「ストレスフリーの整理術」の復習書

IDEA*IDEAで、「ストレスフリーの整理術」が重版、さらに「ストレスフリーの仕事術」も増刷したと目にしたので「ストレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロールする52の法則」を購入しました。

実際読んでみた感想はというと、仕事と人生の能率を改善する(かもしれない)52のTipsが単発的に書かれているようで、起承転結もなく、本書を通して筆者がいったい何を伝えたかったのか捉え辛かったです。
GTDを知らない人にとっては、方向性が見えない本のように思えます。

私の考えるこの本の意義は、「ストレスフリーの整理術」の復習書。
「ストレスフリーの整理術」を読み、GTDを実践し始めてある程度経ったところで本書を読む。
「これこれ、実践してるよ」「これをやっている最中なんだ」と「整理術」の内容や実際に実践しているかを確認しながら読むのが正解かと思われます。

GTDが初めての人は、まず最初に第5章の「GTDの5つのステップ」を読んでから、最初に戻って読み始めるのがいいでしょう。

もし興味がありましたら、当ブログの「はじめてのGTD ストレスフリーの整理術」もお読みください。
「整理術」の本のレビューに加えて、私のGTD実践法、Remember The Milk でのGTD活用を書いています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジオタギング - iPhoneとSONY GPS-CS3K

iPhoneのGPSを利用してデジカメ写真にジオタグをつける - Windows編」を実験している頃、SONYから新しいGPSロガー GPS-CS3Kの発売が発表されました。

GPS-CS1K は持っていて、屋内や、屋外でも高層ビル街ではほとんどGPS信号を拾えなかったんだけど、今度のはどうだろう。
週刊アスキー 3/17 号によると、

前モデルよりGPS感度も上がり、ビルの谷間でも位置を見失うことが減ったほか、単三電池1本で15時間駆動(後略)

と記事にあるけど、どの程度感度が上がっているかが気になるところです。
人柱になったほうがいいのかなぁ・・・。

続きを読む "ジオタギング - iPhoneとSONY GPS-CS3K"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

iPhoneのGPSを利用してデジカメ写真にジオタグをつける - Windows編

iPhoneのGPS機能を利用してデジカメの画像にジオタグをつける方法ですが、ググると iPhone & iPhoto on mac の記事ばかりで、Windows マシンを使ったやり方を見つけられなかったので、自分でちょっとやってみました。

準備

EveryTrailアプリケーションのインストール

iTunesストアまたはEveryTrailホームページからEveryTrailアプリケーションをiPhoneにインストールします。
インストール後、サインアップしてアカウントを作成しておきます。

時刻あわせ

同期を取るために、iPhoneとデジカメの時刻を合わせておきます。

GPXファイルタギングソフトのインストール

いや、これは後からでもいいんですが、とりあえずここで書いておきます。

EveryTrailで記録したgpx形式の位置情報をデジカメ画像のEXIF情報に書き込むソフトをインストールします。

私が選んだのは「Jpeg GPX Merger」です。
http://mkozo.agentier.com/gpx-merger/
JAVA runtime がインストールされていない場合はこれもインストールしておきましょう。
http://www.java.com/ja/

続きを読む "iPhoneのGPSを利用してデジカメ写真にジオタグをつける - Windows編"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

PCMレコーダー録り比べ - 本番編の解答

PCMレコーダー録り比べ 本番編 - DR-1, R-09HR, PCM-D50」の解答編です。

復習ですが、使用機材は、

  • Roland R-09HR (内蔵マイク使用)
  • TASCAM DR-1 + AT-822(外部マイク)
  • SONY PCM-D50 + SONY ECM-23F3(外部マイク)を2本使用

さて、解答を発表します。

購入すると幸せになるでしょう。

続きを読む "PCMレコーダー録り比べ - 本番編の解答"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

職場に無線LANを導入、iPhoneパケット代の削減効果

職場に無線アクセスポイントを導入 - PCi MZK-WNH」の効果測定です。

導入前の1月のパケット通信料は ¥209,831。(パケット定額適用前の金額)。
2/4に無線LANアクセスポイントを設置し、2/1-3までのパケット通信料は ¥4,944。
2月のパケット通信料(パケ定適用前)は ¥93,769。

つまり、

年月無線LAN環境月間1日当たり
2009.1自宅のみ無線LAN¥209,831¥6,769
2009.2自宅と職場が無線LAN¥93,769(¥93,769 - ¥4,944) / 25 = ¥3,553

パケット代が半分になりました。
でも、結局パケット定額の上限に張り付いているから、どちらも一緒、てオチですね。

それより、iPhone for everybody.に申し込んだほうがよっぽどいいという結論に達しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »