« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

Gmail宛のメールをうまく捌いてiPhoneに転送する方法

iPhoneの設定 - メールを普通の携帯メールのように使えるようにする」のバージョンアップ版(?)です。

私はPC(Gmail)宛に届いたメールのうち、必要なものをiPhone(携帯)に転送してすぐ読めるようにしています。
以下、そのやり方です。

メールのカテゴライズ

PC宛に届くメールを以下の3つにカテゴライズします。

  • (A) すぐにチェックしたいメール
  • (B) 1日数回メールサーバに読みに行けばいいメール (メーリングリストやデイリー/ウィークリー/マンスリーレポートなど)
  • (C) iPhoneで読む必要がないメール (DMなど)

続きを読む "Gmail宛のメールをうまく捌いてiPhoneに転送する方法"

| | コメント (0) | トラックバック (4)

(ポケット|ポータブル|トラベル|旅行用)ワイヤレスルータのまとめ

(ポケット|ポータブル|トラベル|旅行用)ワイヤレスルータのエントリが増えたため、まとめエントリです。

(ポケット|ポータブル|トラベル|旅行用)ワイヤレスルータとしての記事

無線LAN子機としての記事

FON

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhoneの設定 - メールを普通の携帯メールのように使えるようにする

iPhoneに機種変更するにあたって、最も頭を使ったのがメール関係。
ともかく普通の(日本で一般的な)携帯のような動作をしないと携帯メールとしては使い勝手が悪い。
そこで、最も参考にしたのが以下のサイト。

携帯にメールが届いたら、着信音とともに「メールが来ました」のメッセージがないと携帯メールとしてかなり使い勝手が悪い。
ところが、

  • ソフトバンクメール(@i.softbank.jp)宛ては、「メールが来ました」画面が表示されるだけ。
  • me.com宛ては、プッシュだが着信音が鳴るのみ。
  • 他のメールサービスはフェッチで定期的に読みにいかないといけない。

「メールが来ました」画面だけでも、着信音のみでも、メールが届いたのに気が付かない可能性が結構あります。

続きを読む "iPhoneの設定 - メールを普通の携帯メールのように使えるようにする"

| | コメント (0) | トラックバック (4)

FON導入 - レビュー編

FON導入 - 設定編」の続きです。

FONルータとその他の無線LANルータとの違い

「アクセスポイントモード」がありません。あるのは「ルータモード」のみです。
つまり、家庭(職場)内ネットワークを192.168.1.0/24で構築しても、FONルータにぶら下がっている端末には192.168.10.xxxが割り振られます。
普通に使っている分には全く問題ありませんが、高度なことをする場合、ちょっと注意が必要です。(まぁ、「高度なこと」をする人は、このぐらいのことで引っかかることはありませんが)

この「ルータモード」のおかげで、無線LAN機器導入時によくあるトラブル、ブロードバンドルータと無線LANルーターが両方ともDHCPサーバとしてクライアントにIPアドレスを割り当てようとする、といったトラブルから避けられるという副作用もあります。(蛇足ながら、一般の無線LAN機器を導入する場合、DHCPサーバ機能はブロードバンドルータに任せて、無線LANルーターのDHCPサーバ機能をオフにするのをお勧めします)
そのようなわけで、FONのDHCPサーバ機能はオンのままにしておいてくださいね。

続きを読む "FON導入 - レビュー編"

| | コメント (0) | トラックバック (3)

FON導入 - 設定編

FONを導入しました。
主な理由は、

  • 初夏のドイツ・スイス旅行の際、少しでもFONアクセスポイントを利用して携帯ローミング代を浮かすため。

ですが、

  • PLANEX GW-MF54G2 の後継として、安価な(ポケット|ポータブル|小型|旅行用|トラベル)ワイヤレスルータとしての人柱。

の意味合いもあります。

購入したのは、FON La Fonera FON2200E
セキュリティ的には La Fonera+ FON2201E を使ってネットワークを組んだほうがいいのですが、GW-MF54G2 の後継として、安価・軽量を重視したので前者にしました。

続きを読む "FON導入 - 設定編"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

PLANEX GW-MF54G2 が販売終了に

PLANEX GW-MF54G2 が販売終了になってしまいました。Σ( ̄□ ̄;)
クセはあっても、安くて軽くて使い手があったのに。
仕様とマニュアルを改善した新型を後日出すつもりなのかな?

となると、現時点での選択肢は3つ。

続きを読む "PLANEX GW-MF54G2 が販売終了に"

| | コメント (1) | トラックバック (2)

ELECOM の VAIO type P 専用セミハードケース購入

VAIO type P の持ち運び用に ELECOM の VAIO type P 専用セミハードケースを購入しました。
同じようなセミハードケースがバッファローコクヨサプライからも発売していて、どちらにするか迷いましたが、結局こっちにしました。
理由は「なんとなく」。
カタログスペックなどを調べる限り、衝撃の吸収方法もスペックも似たり寄ったりだったので、アマゾンで安いほうにしました。

続きを読む "ELECOM の VAIO type P 専用セミハードケース購入"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SONY VAIO type P を2週間使ってみてのレビュー

4月上旬お届け予定だった VAIO type P が3月末に届きました。
購入したのは、「VAIO type P 注文しました」で書いたように法人モデル。
だって、おまけソフトいらないんだもん。

まず、最初にやったことは初期設定。具体的には、

  • マカフィー・ウイルススキャンのインストール
  • Windows Update
  • VAIO Update

この時点での PCMark05 のスコアは 1397 PCMarks。

その後、軽く最適化。
さすが法人モデル。余分な常駐ソフト・サービスが少ないぞ。(ノ ̄▽ ̄)ノ

  • インデックスの作成を停止
  • 不要なサービスを停止
  • デフラグ停止

この時点でのスコアは 1421 PCMarks。
若干パフォーマンスが上がったとは言え、法人モデルではそんなにガリガリ最適化する必要ないんですね。

続きを読む "SONY VAIO type P を2週間使ってみてのレビュー"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

Lonely Planet Japan - 英語版の日本観光ガイドブック

2年ほど前にシンガポールの書店で購入。
英語版の海外観光ガイドブックの日本編。この「Lonely Planet」シリーズは世界中で一番人気があって、さしずめ日本での「地球の歩き方」と同じ位置づけでしょう。
本書「Lonely Planet Japan」を買った理由は主に二つ。

  • 外国人の目から見て、日本はどのような国と捉えられているか。
  • もちろん私は日本人ですから、日本のことは詳しい。この「海外版日本ガイドブック」を通して、日本で売っている海外ガイドブックの正確さを推測できるのではないか。

です。

本書は大まかに「日本という国の概要」「地域(都市)ごとの観光名所・宿泊施設・お店」「日本を旅行するためのTips」に分かれています。

続きを読む "Lonely Planet Japan - 英語版の日本観光ガイドブック"

| | コメント (1) | トラックバック (1)

Google Apps のメールを iPhone で送受信する設定方法

PCのメールソフトで Google Apps (for your domain) のメールを使っている人にはわかりきったことだけど、初心者向け(?)に設定方法を書いてみます。
普通のプロバイダメールと違って、Google のメールは色々設定変更箇所があるので。

メールアカウントの追加

「設定」→「メール/連絡先/カレンダー」→「アカウントを追加...」を選択。
ここで、「その他」を選びます。(gmail ではありません)

  • 名前 : (メールソフトに表示させるあなたの名前)
  • アドレス : foo@example.net (Google Apps のメールアドレス)
  • パスワード : (パスワード)
  • 説明 : foo@example.net (アカウントを識別する説明)

を入力し、「保存」。

続きを読む "Google Apps のメールを iPhone で送受信する設定方法"

| | コメント (3) | トラックバック (1)

今までの海外旅行の記録

京都・大阪旅行を追加しました。

1997.6.26-30シンガポール1回目
1998.10.21-24台湾1回目
1999.1.14-17シンガポール2回目
1999.8.24-30シンガポール3回目
1999.11.5-7シンガポール4回目
1999.11.27-30台湾2回目
1999.12.23-26台湾3回目
2000.2.12-14香港1回目
2000.8.5-8香港2回目
2000.11.2-5アムステルダム1回目
2001.5.5-8台湾4回目
2002.3.16-19シンガポール・マレーシア5回目
2002.7.11-15シンガポール6回目
2002.12.14-16香港3回目
2003.12.6-8台湾5回目
2004.10.1-3シンガポール7回目
2005.5.11-13台湾6回目
2006.2.24-26台湾7回目
2007.8.25-26シンガポール8回目
2007.9.22-23シンガポール9回目
2008.3.27-30上海1回目
2008.7.17-21シンガポール10回目
2009.3.26-28京都・大阪1回目


| | コメント (0) | トラックバック (0)

SONY GPS-CS3Kを実際に使ってみたレビュー

京都・大阪旅行の間際(というか、出発30分前)になって、アマゾンよりSONY GPS-CS3Kが届いたので、早速旅行で使ってみました。
その感想とレビューです。

使用状況としては、鞄のフロントポケットに入れてあちこち歩き回りました。

前モデル、GPS-CS1Kと比較しての感想ですが、

  • GPS 信号の受信感度が確かに良くなった。GPS-CS1Kでは、車内(タクシー・電車等)では窓ガラス脇にGPS-CS1Kを置いておかないと信号を拾いづらかったのが、GPS-CS3Kでは通路側の席に置いてもGPS信号を拾っていました。
  • GPS信号受信不能の時間が短くなったことで、結果として電池の持ちがよくなった。
  • GPS信号の受信状況やバッテリー残量を液晶画面で確認できるのは、確かに便利。
  • GPS信号が届かないところ(地下鉄や屋内など)で、時々とんでもない位置を記録することがある。
  • デジカメ画像に位置情報を記録するのに、PCが不要なのは嬉しい。(なるべくアプリケーションをインストールしたくない人なので)

以下はGPSログの軌跡です。Google Map と「轍 Wadachi」を使って作成しました。

続きを読む "SONY GPS-CS3Kを実際に使ってみたレビュー"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

iPhone版Skype - 海外から and への通話が格安に

iPhone版Skypeが公開されましたね。
これで、どこでもSkypeチャットができるし、Wi-Fi環境下ではSkypeコールもできます。

しかーし、それだけでは面白くない!
ASUS WL-330gE ポータブル無線アクセスポイントと組み合わせて使えば、海外のホテルから Skype out の料金で電話がかけれます。
高価なローミング費用を払う必要はなく、Skype out 料金(と、ホテルがLAN使用料金を取るなら、プラスその料金)で、お気軽に海外から and|or 海外に電話できます。

国内では無線 LANポケットルータ GW-MF54G2と組み合わせて使う技もあるけど、携帯の通話料金と Skype out 料金はそんなに違わないので旨味はありませんね。
あ、でも、相手もSkypeをやっているとか、国内のホテルから海外に電話をする時には威力を発揮しますね。

とりあえず、初夏のドイツ・スイス旅行の際、ローミング料金に頭を悩ませる必要がなくなって、私としてはかなりの朗報です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »