« ドイツ・スイス演奏旅行 - 準備編 | トップページ | ドイツ・スイス演奏旅行 - 2009.5.28 日本出国からフランクフルトまで »

ドイツ・スイス演奏旅行 - パッキング編

スーツケース

今までアジアを数日旅行したことしかないので(アムステルダム2泊4日は例外)、思い切って大型のスーツケースを買いました。
だって、二週間分の旅行用品に、コンサート・練習用の楽器・機材に、録音機材、PC&周辺機器、電化製品、それにスイスでは合宿生活だというので、いつもは持っていかない寝巻き・洗面セット・タオル・洗濯セットも入れなければいけないので。
内藤さんからは「スイスで自炊するから米を持ってきてくれ」と頼まれましたが、さすがに重さと検疫に引っかかりそうなので勘弁してもらいました。
重量を測ったら21kg。エコノミークラスの制限重量をオーバーしているΣ( ̄□ ̄;)
フジツアーに交渉して、許容重量を30kgまで上げてもらっておいてよかったー。

で、購入したスーツケースは奮発して、RIMOWAのSALSAにしました。
ただでさえ持っていくものの総重量が重いので、スーツケース自体が重いのは辛いと思って。
ACEのプロテカもセミハードタイプ(?)で、こちらの方が安かった(かつ、こちらの方が多分性能がいい)のですが、今までの実績とミーハー力でRIMOWAにしました。

それにしても、SALSAにして大正解でした。

  • 重量試験…エコノミークラスの規定重量を超えていても大丈夫。
  • 耐圧試験…飛行機の貨物室の多分一番下に入れられても大丈夫。
  • 落下試験…ケルン駅の階段で建物2階分の高さを滑り落としてしまったけど、スーツケース・中身とも大丈夫だった。

を自分自身で実験(?)して、大丈夫でした。

出発前の準備

ASUS WL-330gEをホテルのLAN環境で使用できるようにルータの設定を修正していたら、寝たのが4時半。
起床は5時。
ちっ、やはり「海外旅行はほぼ徹夜で出発する」の法則通りになったか。

|

« ドイツ・スイス演奏旅行 - 準備編 | トップページ | ドイツ・スイス演奏旅行 - 2009.5.28 日本出国からフランクフルトまで »

旅行・地域」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81940/45659229

この記事へのトラックバック一覧です: ドイツ・スイス演奏旅行 - パッキング編:

« ドイツ・スイス演奏旅行 - 準備編 | トップページ | ドイツ・スイス演奏旅行 - 2009.5.28 日本出国からフランクフルトまで »