« ドイツ・スイス演奏旅行 - 2009.5.31 (4日目) | トップページ | ドイツ・スイス演奏旅行 - 2009.6.2 (6日目) »

ドイツ・スイス演奏旅行 - 2009.6.1 (5日目)

Germany & Switzerland Trip on 20090601
今日はスイスまで移動。
それまで全然気にしてなかったんだけど、ケルンからスイスまで結構あるんですね。
内藤さんから「ケルンのコンサートの後はスイスでやります。」とだけ聞いていたから、てっきりケルンはスイスに近いドイツ南西部の都市だと思っていました。


より大きな地図で
Germany & Switerland Trip
on 2009.6.1
を表示
そんな訳でドイツからスイスまで鉄道で南下の旅。
5時間ぐらいかかるので、暇つぶしにスイスのガイドブックを読んだり、「世界の車窓から」ごっこをしたりして時間を潰してました。

Fh0000192 そんなこんなしてると結構列車で5時間も快適で楽しく過ごせました。
ドイツのメンバーとも、リハーサル・本番続きの先日まではあまり話せなかったけど、この時間を利用して雑談したり。
写真は一瞬で通り過ぎたロマンチック街道。

Fh0000312 スイスのルツェルン駅でTZEのメンバーと合流して、そこから鉄道で南に30分のスタンスへ。
スタンスは「いかにもスイスの田舎」って感じでいい感じです。

懸案の宿泊所も、「昔の収容所で現在は亡命者の隔離施設」などとの噂がありましたが、ロッジ風の作りで結構快適に過ごせるところでした。
# 下の階はアラブ系の人たちが占拠していましたが。
ネットに繋げるには、ここを手配してくれたスイスのミュージシャンのPinoの家まで歩いて20分かけて行かなければいけないのが難点でしたが。

ヨーロッパの日曜日

ドイツ滞在中から内藤さんより、「日曜日はどの店も閉まっているから、必要なものは平日にスーパーで買っておくように。」と言われ、ケルンではミネラルウォーターや小腹が空いた時に食べるスナックなどをまとめ買いしていましたが、本当に日曜はどこの店も閉まっているんですね。
今までの海外旅行ではなかったことで、新鮮な感動(?)を覚えました。
スイスの宿泊所近辺に選択するところがないかも知れないと思って、ケルンの Holiday Inn で、値段は高いけど洗えるものはランドリーに出そうと料金表を見たのですが、なんと「土日と祝日はランドリーサービスはしません。」アメリカ系のホテルチェーンでもヨーロッパナイズドですかΣ( ̄□ ̄;)

|

« ドイツ・スイス演奏旅行 - 2009.5.31 (4日目) | トップページ | ドイツ・スイス演奏旅行 - 2009.6.2 (6日目) »

旅行・地域」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81940/46483822

この記事へのトラックバック一覧です: ドイツ・スイス演奏旅行 - 2009.6.1 (5日目):

« ドイツ・スイス演奏旅行 - 2009.5.31 (4日目) | トップページ | ドイツ・スイス演奏旅行 - 2009.6.2 (6日目) »