« 香港・マカオ旅行 - 2009.8.28 (2日目) | トップページ | ポケット無線ルータ MZK-MF150 は 100-240V に対応! »

香港・マカオ旅行 - 2009.8.29 (3日目)

Hong Kong Trip on 20090829
連日の睡眠不足で起きたのが昼過ぎになってしまった。


より大きな地図で
Hong Kong Dim Sam Map を表示
香港の友人からは「飲茶って、こっちでは朝食かブランチで食べるものだよ。」と教えられていて、もう飲茶屋の営業時間が終わっているかもと心配しつつ鴻星海鮮酒樓へ行く。夕方5時まで営業だったので、運良く飲茶にありつけた。
さすが、ローカルの友人リコメンドだけあって、味は糖朝と同じぐらいで値段は半額から2/3程度。
飲茶を満喫する。

Img_1422 Img_1418 アフタヌーンティーまでまだ時間があったので、運動と腹減らしを兼ねて重慶大廈ツアーをする。
写真左が外観で、右が内部の様子。


より大きな地図で
Hong Kong Dim Sam Map を表示
Img_1458 アフタヌーンはペニンシュラで。
予約制でなく来た順に案内される方式で、私たちが着いた時にはもうだいぶ並んでいた。ホテルスタッフによると40分ぐらいの待ち時間とのことなので、友人と交代でペニンシュラ地下ショッピングモールでお土産のペニンシュラチョコレートを買う。

Img_1436 ペニンシュラのアフタヌーンティーは写真の通り。
香港の友人は、ペニンシュラのアフタヌーンティーの方がシンガポールのラッフルズホテルのより美味しくてサービスがいいと言っていたが、私の個人的な感想では、ラッフルズホテルの方が、やや上回るかな、ぐらい。

Img_1545 7時半に香港の友人と待ち合わせて、ライトアップショー撮影の場所を確保する。
スターフェリー乗り場の東側のプロムナードの最先端を確保。カメラや一脚を準備。事前に何枚か撮影して露出や絞りなどを調整する。
そして撮影したライトアップショーのうちの一枚が左のもの。
この写真ではほとんど気にならないが、原寸で印刷したりする場合は、やはり一脚では力不足。やっぱり何かの機会に三脚を購入しよう。


より大きな地図で
Hong Kong Dim Sam Map を表示
8:20にライトアップショーが終わったあと、香港の別の友人とも合流して夕食。
彼女たちがセッティングしたのは鼎泰豐。日本の鼎泰豐で何回も食事したことがあるので、ちょっとしくじったかなと思ったけど、せっかくセッティングしたのを断るのは悪いのでそのまま食事になだれ込む。
日本の糖朝が香港の糖朝とまったく別のメニューを出しているように、香港の鼎泰豐も別のメニューを出しているだろうと、友人には香港でしか食べられないメニューを注文するようお願いする。

Img_1557 Img_1561 Img_1568 Img_1570

Img_1573 Img_1576 旺角のデザート屋に行って、ドリアンパフェを食べる。

つまり、今日は2時に飲茶して、5時にアフタヌーンティーを食べて、8時半に夕食に中華料理を食べて、11時にデザートを食べたわけやね。
香港観光というより、香港フォアグラツアー。


より大きな地図で Hong Kong & Macau Trip on 2009.8.29 を表示

|

« 香港・マカオ旅行 - 2009.8.28 (2日目) | トップページ | ポケット無線ルータ MZK-MF150 は 100-240V に対応! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81940/46536790

この記事へのトラックバック一覧です: 香港・マカオ旅行 - 2009.8.29 (3日目):

« 香港・マカオ旅行 - 2009.8.28 (2日目) | トップページ | ポケット無線ルータ MZK-MF150 は 100-240V に対応! »