« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

香港・マカオ旅行 - 2009.8.29 (3日目)

Hong Kong Trip on 20090829
連日の睡眠不足で起きたのが昼過ぎになってしまった。


より大きな地図で
Hong Kong Dim Sam Map を表示
香港の友人からは「飲茶って、こっちでは朝食かブランチで食べるものだよ。」と教えられていて、もう飲茶屋の営業時間が終わっているかもと心配しつつ鴻星海鮮酒樓へ行く。夕方5時まで営業だったので、運良く飲茶にありつけた。
さすが、ローカルの友人リコメンドだけあって、味は糖朝と同じぐらいで値段は半額から2/3程度。
飲茶を満喫する。

続きを読む "香港・マカオ旅行 - 2009.8.29 (3日目)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

香港・マカオ旅行 - 2009.8.28 (2日目)

マカオツアー出発

Img_1243

Hong Kong Trip on 20090828
2日目はマカオツアー。
九龍半島側の China Ferry Terminal からマカオに出発。

続きを読む "香港・マカオ旅行 - 2009.8.28 (2日目)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

香港・マカオ旅行 - 2009.8.27 (1日目)

香港・マカオ旅行のスケジュールと目的

Hong Kong Trip on 20090827
ドイツ・スイス演奏旅行で結構マイルが貯まったのと、前々から香港の友人に
「糖朝の飲茶って美味しいよね。香港に行ったらいつも糖朝に行くんだ。」
「ふーん、糖朝ね。まあまあだね。今度香港に来たらもっと美味しくて安いところを教えてあげるよ。」
と言われていたこともあり、8月の終わりがあまり仕事がなさそうだったので、8/27-30の日程で香港旅行を決定。

友人と計画を練ったり、お互いに休みが取れる日を確認しながら、できた大雑把なスケジュールは以下の通り。

  • 8/27 夕方香港着。ホテルにチェックインの後、尖沙咀界隈をウインドウショッピング。糖朝で夕食と点心を食べて日本人がベストと思っている飲茶&点心の味を確認しておく。
  • 8/28 友人とマカオ観光。世界遺産を巡ったりマカオ料理を食べたりする。
  • 8/29 香港観光。「糖朝より美味しい」という飲茶屋をハシゴする。
  • 8/30 出発まで予備日とし、それまでに行けなかった所などを行く。

飛行機はJALのマイレージを使ってキャセイパシフィック便を、ホテルは今まで通り Holiday Inn Golden Mile を予約。

続きを読む "香港・マカオ旅行 - 2009.8.27 (1日目)"

| | コメント (6) | トラックバック (1)

のだめ22巻でtypo発見

のだめカンタービレ #22
p129とp145
誤 : an UMA
正 : a UMA

「UMA」は「ユーマ」と発音するので、「a UMA」が正解。

ところで、「(次巻)いよいよクライマックス!」と書いてあったけど、次巻が最終巻なのでしょうか? それともあと2・3巻で完結の意味?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GRIFFIN AirCurve - iPhone用変わり種スピーカー

Img_0891 普段の旅行時や家の中で移動しながらiPhone(iPod)を聞くときは、JBL on station TM III P を使っていますが、今年のドイツ・スイス演奏旅行には GRIFFIN AirCurve を持っていきました。
写真の通り、はっきり言って単なるメガホンです。
でも、これが結構侮れない。
iPhone(iPod)でニュースや英語レッスンのポッドキャストを聞くときや、「寝るときに音楽が流れていないと眠れない」シチュエーションには、十分許容範囲内の音質です。

GRIFFIN AirCurve の利点として、「電源不要。予備の電池や充電器、ACアダプタなどを持っていく必要がない。」これに尽きます。

続きを読む "GRIFFIN AirCurve - iPhone用変わり種スピーカー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Paul Smith の PROJECT 10 の鞄を旅行用に買って、どのぐらい入るか試してみた

Img_0896 旅行時の観光用・機内持ち込み用に Paul Smith の PROJECT 10 の鞄を買いました。
私はともかく機内持ち込み荷物が普通の人より多い。ノートパソコンとかカメラとか etc。
購入時に、実際にそれらが入るか試してみて、無事に収まったので購入したのですが、その後デジタル一眼レフ(CANON EOS KISS X3)買っちゃったんだよね…。
というわけで、デジタル一眼レフも含めて入るか試してみました。

続きを読む "Paul Smith の PROJECT 10 の鞄を旅行用に買って、どのぐらい入るか試してみた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »