« 女子が男子に読んでほしい恋愛小説No.1 - 陽だまりの彼女 | トップページ | 香港・マカオ旅行 - 2013.05.03 (1日目) »

香港・マカオ旅行 - 準備編

ゴールデンウィーク突入3日前、Hills Walkに食料の買い出しにいく道すがら、「ゴールデンウィークどーしよーねー。」とか話してて、北陸へ海鮮バスツアーなんかどう?とか考えていたりして、とりあえずHills Walkの旅行代理店に行こう、と言うことに。
Hills WalkのH.I.S.にたどり着いたら、海外旅行専門の店ということで、海鮮バスツアーがいつの間にか海外旅行になってしまった。

「4/27~29か、5/3~5/6で、まだ参加できるツアーありますか?」と訊いたところ、「その日程ですと台湾か韓国ですね。」と言われたので、韓国ははなから行く気がなかったので、「それじゃあ台湾か香港で空いているツアー探してください。」
「香港5/3出発で、5/6午前帰りのツアーなら空いています。」と言われたので、申し込むことにした。

それにしても、ゴールデンウィークの旅行は高いですね。以前の会社は休みの融通がきいて、ゴールデンウィークに出社して5月後半に休みをもらって安い値段で海外旅行していたのだけど、今は暦通り。旅行代金が今までの5倍。これにはゲフッ。

香港のガイドブックを買って予習。自分はもう何回も行っているけど、今回は連れの為の香港ツアーにしようと思ったので、ビクトリアピークからの100万香港ドルの景色とかを入れることにした。

これとは前後しながら、香港の友人に一緒に遊んでくれないかメールして、スケジュールを組んでいくことにした。

自分は香港にはもう4回行っているので、粗方の観光スポットは制覇している。ガイドブック見ながら予定を考えていても、どうしても1日で回り切れてしまう。
ということで、1日はマカオ観光することにした。

そんな訳で旅行の予定を組んでみると、
5/3 午前セントレア発夕刻香港着。糖朝で夕食
5/4 香港の友人と香港観光
5/5 マカオ観光
5/6 午前香港発。

5/4の香港観光は、
10am 香港の友人と合流して飲茶。
12pm ヴィクトリア・ピーク
2pm アフタヌーン・ティ
4pm 香港藝術館
6pm 信和中心
7pm 広東料理
9pm 女人街
といった感じ。友人にスケジュールがタイトと言われたけれど、まあ当日考えればいいか、ということに。

5/5のマカオ観光は、H.I.S.のオプショナルツアーを申し込みました。
初めてのオプショナルツアーです。
今まで、航空券とホテルだけを取って、観光地は自分の足で行ってました。
その方が自分のペースで回れるから。

なんで今回はオプショナルツアーを付けたかというと、理由は2つ。

  1. マカオは世界遺産が島中に点在していて、見回るには結構歩かなければいけないから。
  2. どういう歴史や文化があるのか、どういう由来で世界遺産になったのか、ガイドの人に説明してもらいたいから。

ツアーも使いようですね。

|

« 女子が男子に読んでほしい恋愛小説No.1 - 陽だまりの彼女 | トップページ | 香港・マカオ旅行 - 2013.05.03 (1日目) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81940/57279313

この記事へのトラックバック一覧です: 香港・マカオ旅行 - 準備編:

« 女子が男子に読んでほしい恋愛小説No.1 - 陽だまりの彼女 | トップページ | 香港・マカオ旅行 - 2013.05.03 (1日目) »