« 香港・マカオ旅行 - 準備編 | トップページ | 香港・マカオ旅行 - 2013.05.03 (地図と写真) »

香港・マカオ旅行 - 2013.05.03 (1日目)

Cathay_2

10:15発のキャセイ・パシフィックで出発。
今回はツアーだったせいか、集合が2時間前の8:15だった。家を7:15に出てセントレアに向かう。いつもだったらセントレアに9:15頃着けばよかったのにね。
ラウンジでタバコとコーヒーを飲んで、いざ出発。

機内では自前のヘッドフォンに1つ穴<->2つ穴変換プラグを突っ込んでクラシックを聞いて時間を過ごしてた。朝早かったのでうたたねしてたかも。

13:25に香港到着。
香港では今はタバコ20本から課税対象になりました。だから連れに一箱預けて、税関のレッドレーンで「cigaretts」と言いながら吸いかけのと封を切っていない箱を見せたら、関税の職員は「それくらいならいいよいいよ」と通してもらえました。
空港に着いて、現地のガイドと会う。参加者が皆集まるまで待機だったので、1時間ほど無駄な時間を過ごす。だからツアー旅行が嫌いだ。いつもならエアポートエキスプレスに乗ってホテルにチェックインしている時間待ってた。

今回はキンバリー(君恰)ホテルに宿泊。
やはり部屋は設定温度10度のエアコンが点いていた。

セントラル(中環)のランドマーク(置地廣場)でウインドウショッピング。Paul Smithは日本で買う方が安かった。
湾仔のセレクトショップ香港設計廊で連れがお土産を物色。

夕食は糖朝と決めていたのでその準備。香港の友人から糖朝は漢口道に移転したと連絡があって、ホテルのコンシェルジュに新しい場所を教えてもらいました。まだ新しい電話番号も登録されていないとのことで、かなり時間をかけて場所を探してもらいました。
新しい住所は、「尖沙咀漢口道288號 亞太中心地庫A號鋪」です。行かれる方はご注意ください。

写真は鶏の足のから揚げ。

帰り道にセブンイレブンでミネラルウォーターと翌日の朝食を買って、ホテルに戻って寝た。