« 2015年5月 | トップページ | 2015年10月 »

GMOクラウド、OSテンプレートのインストール

GMOクラウド ALTUS(アルタス)、あまり情報がなく、クラウド固有の問題などがあって、10往復以上サポートとメールを交換しました。
# 「root権限を渡しているSelfManagedサーバだから」と、
# 全く相談に乗ってくれないさくらのVPSよりよっぽどましですが。

続きを読む "GMOクラウド、OSテンプレートのインストール"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GMOクラウド MySQL, WordPressのインストール

MySQLです。GMOクラウドではバージョンが5.1だったので、phpMyAdminが動かなかったのと、mysqlでGRANT ALL PRIVILEGESがうまくいかなかったので、5.6にアップグレード。
やり方はさくらのVPS MySQLのアップデートを参考に。

アップデートできたのはいいが、GRANT ALL PRIVILEGESがエラーになる。
ネットを調べると5.6のバグとのこと。
「MySQLを5.1から5.6.10に上げたらなんか壊れた話」を参考にデータベースをアップグレードしたらうまくいくようになった。

続きを読む "GMOクラウド MySQL, WordPressのインストール"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サーバをGMOクラウドに引っ越し

ふと思いついて、サーバをさくらのVPSからGMOクラウド ALTUS(アルタス)に引っ越すことにしました。
まだ構築途中ですが、気づいたことをいくつか。

続きを読む "サーバをGMOクラウドに引っ越し"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年10月 »