BOSE QuietControl 30とSHURE SE530 聞き比べレビュー - 高いものには理由がある

所用があって久しぶりにSHURE SE530を使う機会がありました。片方断線してるけど。
BOSEユーザーになって約2ヶ月、久しぶりに聞いた感想はというと、

音の解像度が全然違う!

10年弱使ってイヤーチップがふにふにになってるけど、外部からのノイズについては、「それが何か?」て感じで高音から低音までリニアに鳴っています。

BOSEは低音域を持ち上げる音作りだけど、SE530は(ノイズを超えて)高音から低音までバランスよく鳴らしています。
特に、ボーカルの入った曲を聞くと、中音域の充実ぶりに圧倒されます。

続きを読む "BOSE QuietControl 30とSHURE SE530 聞き比べレビュー - 高いものには理由がある"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BOSE QuietControl 30 レビュー ワイヤレスはいいね!

先月買ったBose QuietComfort 20が初期不良だったので返品しました。ところがアマゾンで欠品で、交換品が4月にずれ込みそうとのことだったので、そこまで待てない、替わりにBose QuietControl 30を購入しました。
ホントはSHURE SE535が欲しかったんだけど、予算オーバー。
以下、QuietComfort 20とQuietControl 30を比較したレビューです。

遮音性

QuietComfort 20とQuietControl 30、どちらも同じぐらいの遮音性です。
QuietControl 30はスマホアプリでノイズキャンセリングの強さを選べますが、「QuietComfort 20 = QuietControl 30の最大」です。
QuietControl 30はノイズキャンセリングの効果を設定できますが、最強一択で使うことになるでしょう。
なお、QuietControl 30はノイズキャンセリングを切ることはできません。

続きを読む "BOSE QuietControl 30 レビュー ワイヤレスはいいね!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BOSE QuietComfort 20 速攻レビュー

SHUREのSE530が断線したのでイヤホンを買い替えました。
BOSEのノイズキャンセリングイヤホンには決めていたので、当初は最新のQuietControl 30にしようかと思ってましたが、ネットのレビューを見て、

  • 遮音性能は20も30も変わらない。
  • QuietControl 30はワイヤレスな分、取り回しはいいが、電池が切れた途端に置物に変わる。

ということで、型落ちのQuietComfort 20にしました。

続きを読む "BOSE QuietComfort 20 速攻レビュー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モバイルバッテリー Anker PowerCore 13000 レビュー

Anker

モバイルバッテリー Anker PowerCore 13000 買いました。
職場が替わって会社のコンセントで携帯の充電が許可されていない所になったので。

使ってみての感想ですが、好評価です。
なんといっても軽い! 286グラムです。通勤の鞄の中に入れて気にならないぐらいです。
充電容量も十分で、iPhone と iPad mini 充電して、まだ充電インジゲータが4つついています。
注意点としては、マニュアルにしれっと書いてありますが、入力が 5V 2A です。つまり、iPhone シリーズに付属している充電器(5V 1A)では力不足です。iPad で使われている充電器 を使う必要があります。
それさえ事前に分かっていれば手放しでお勧めできる商品です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

メジャーバージョンアップしたCanon EOS Kiss x8i

Canon EOS Kiss X8i です。

特に進化したのは、AFの測距点の数。(9点→19点)。今までなかなか合焦できなかったのが、19点測光ならうまく合照できるでしょう。

画素数が大きくなったのもポイントです。
しかも、大きくなっただけでなく、連続撮影が強化されています。JPEG(ラージ/ファイン):約22枚→JPEGラージ/ファイン: 180枚(940枚)

今まで一眼レフを使ったことがない、二の足を踏んでる層に売れるでしょう。

続きを読む "メジャーバージョンアップしたCanon EOS Kiss x8i"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポータブルナビゲーション Panasonic CN-GP745VD Gorilla を3ヶ月使ってみたレビュー

CN-GP745VD

ポータブルナビゲーション、Panasonic CN-GP745VDを3ヶ月間使ってみました。

一番懸念していたのは、ナビの信号をちゃんと拾えているかでした。206の場合、フロントガラスが熱線反射タイプでナビなどの信号も一緒にはじいているので、ちゃんと拾えるか、と。
結論を書くと、「実務上は問題ない数の衛星の信号を捉えている」です。

エンジン ON で、ナビが起動しますが、自車がとんでもない方向を向いていることが、時々あります。
まあ、100mぐらい走ればナビは正確な位置を受信しますが。

続きを読む "ポータブルナビゲーション Panasonic CN-GP745VD Gorilla を3ヶ月使ってみたレビュー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

206にナビとレーダー探知機付けた

Photo 新車時に付けたDVDナビで、今年は名二環も新名神もできたことだし、ナビDVDを最新のものにしようかなとディーラーに電話かけたら、「お客様のナビのDVDは2007年までの発売です。」と言われてしまった。

それなら新しいナビを買うかと、ディーラーと相談。

206は1DINなので搭載できるナビはかなり限られる。
パイオニアから1DIN+1DINのものがあって、ダッシュボードにモニタを取り付け、本体はグローブボックスなどなどに置ける。
これなら「いける!」と考えてディーラーに発注してもらったら、メーカーからの回答が「206はダッシュボードの奥行きが狭いので、取り付けられません。」と。

続きを読む "206にナビとレーダー探知機付けた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無線LANコンバータ MZK-SC300N2

ASUS WL 330gEにモバイル無線LANルータの座を奪われたGW-MF54G2ですが、今はHDDレコーダー用の子機(無線LANコンバータ)として使っていました。
それが故障して新しい無線LANコンバータを買うことにしました。
Googleで「無線LAN コンバータ」で検索するとPlanex社製のコンバータばかりがヒット。需要が無いのかな。
というわけで、アマゾンのレビューを参考にMZK-SC300N2を購入しました。

クセのあるPlanex製品に不安はありましたが、結論としては「とても簡単」です。
説明書どおりのやり方でセットアップすれば簡単に使えます。
まず、初期設定のIPアドレスが「192.168.1.249」になっているのがうれしい。他の機器とコンフリクトを起こす可能性が激減しました。

続きを読む "無線LANコンバータ MZK-SC300N2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhone車載の現時点での決定版!?

今までのiPod車載の資産を使って、「iPhone 車載オーディオ完璧編」のように、AppleコンポジットAVケーブル+GRF-POWERJOLT-BLKの組み合わせか、Scosche passPORT Charging Adapter for iPhone 3GBRIGHTON NET カーチャージャー&オーディオケーブルにかませてiPhoneでも有線(AUX)接続で音楽を楽しんでいましたが、最近になってiPhone対応の有線(AUX)ケーブルのアダプタが発売されてきました。

iPhone 車載オーディオ完璧編」では充電しながら再生すると若干のノイズが入っていましたが、これらだとその点が解消されるかも。
ある程度評価が固まったら、どっちか購入しようか検討中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SONY GPS-CS3Kを実際に使ってみたレビュー

京都・大阪旅行の間際(というか、出発30分前)になって、アマゾンよりSONY GPS-CS3Kが届いたので、早速旅行で使ってみました。
その感想とレビューです。

使用状況としては、鞄のフロントポケットに入れてあちこち歩き回りました。

前モデル、GPS-CS1Kと比較しての感想ですが、

  • GPS 信号の受信感度が確かに良くなった。GPS-CS1Kでは、車内(タクシー・電車等)では窓ガラス脇にGPS-CS1Kを置いておかないと信号を拾いづらかったのが、GPS-CS3Kでは通路側の席に置いてもGPS信号を拾っていました。
  • GPS信号受信不能の時間が短くなったことで、結果として電池の持ちがよくなった。
  • GPS信号の受信状況やバッテリー残量を液晶画面で確認できるのは、確かに便利。
  • GPS信号が届かないところ(地下鉄や屋内など)で、時々とんでもない位置を記録することがある。
  • デジカメ画像に位置情報を記録するのに、PCが不要なのは嬉しい。(なるべくアプリケーションをインストールしたくない人なので)

以下はGPSログの軌跡です。Google Map と「轍 Wadachi」を使って作成しました。

続きを読む "SONY GPS-CS3Kを実際に使ってみたレビュー"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

より以前の記事一覧