BOSE QuietControl 30とSHURE SE530 聞き比べレビュー - 高いものには理由がある

所用があって久しぶりにSHURE SE530を使う機会がありました。片方断線してるけど。
BOSEユーザーになって約2ヶ月、久しぶりに聞いた感想はというと、

音の解像度が全然違う!

10年弱使ってイヤーチップがふにふにになってるけど、外部からのノイズについては、「それが何か?」て感じで高音から低音までリニアに鳴っています。

BOSEは低音域を持ち上げる音作りだけど、SE530は(ノイズを超えて)高音から低音までバランスよく鳴らしています。
特に、ボーカルの入った曲を聞くと、中音域の充実ぶりに圧倒されます。

続きを読む "BOSE QuietControl 30とSHURE SE530 聞き比べレビュー - 高いものには理由がある"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BOSE QuietControl 30 レビュー ワイヤレスはいいね!

先月買ったBose QuietComfort 20が初期不良だったので返品しました。ところがアマゾンで欠品で、交換品が4月にずれ込みそうとのことだったので、そこまで待てない、替わりにBose QuietControl 30を購入しました。
ホントはSHURE SE535が欲しかったんだけど、予算オーバー。
以下、QuietComfort 20とQuietControl 30を比較したレビューです。

遮音性

QuietComfort 20とQuietControl 30、どちらも同じぐらいの遮音性です。
QuietControl 30はスマホアプリでノイズキャンセリングの強さを選べますが、「QuietComfort 20 = QuietControl 30の最大」です。
QuietControl 30はノイズキャンセリングの効果を設定できますが、最強一択で使うことになるでしょう。
なお、QuietControl 30はノイズキャンセリングを切ることはできません。

続きを読む "BOSE QuietControl 30 レビュー ワイヤレスはいいね!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BOSE QuietComfort 20 速攻レビュー

SHUREのSE530が断線したのでイヤホンを買い替えました。
BOSEのノイズキャンセリングイヤホンには決めていたので、当初は最新のQuietControl 30にしようかと思ってましたが、ネットのレビューを見て、

  • 遮音性能は20も30も変わらない。
  • QuietControl 30はワイヤレスな分、取り回しはいいが、電池が切れた途端に置物に変わる。

ということで、型落ちのQuietComfort 20にしました。

続きを読む "BOSE QuietComfort 20 速攻レビュー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GRIFFIN AirCurve - iPhone用変わり種スピーカー

Img_0891 普段の旅行時や家の中で移動しながらiPhone(iPod)を聞くときは、JBL on station TM III P を使っていますが、今年のドイツ・スイス演奏旅行には GRIFFIN AirCurve を持っていきました。
写真の通り、はっきり言って単なるメガホンです。
でも、これが結構侮れない。
iPhone(iPod)でニュースや英語レッスンのポッドキャストを聞くときや、「寝るときに音楽が流れていないと眠れない」シチュエーションには、十分許容範囲内の音質です。

GRIFFIN AirCurve の利点として、「電源不要。予備の電池や充電器、ACアダプタなどを持っていく必要がない。」これに尽きます。

続きを読む "GRIFFIN AirCurve - iPhone用変わり種スピーカー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhone車載の現時点での決定版!?

今までのiPod車載の資産を使って、「iPhone 車載オーディオ完璧編」のように、AppleコンポジットAVケーブル+GRF-POWERJOLT-BLKの組み合わせか、Scosche passPORT Charging Adapter for iPhone 3GBRIGHTON NET カーチャージャー&オーディオケーブルにかませてiPhoneでも有線(AUX)接続で音楽を楽しんでいましたが、最近になってiPhone対応の有線(AUX)ケーブルのアダプタが発売されてきました。

iPhone 車載オーディオ完璧編」では充電しながら再生すると若干のノイズが入っていましたが、これらだとその点が解消されるかも。
ある程度評価が固まったら、どっちか購入しようか検討中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SHURE E500 断線 & 修理

E500SHURE イヤホンの宿命といえる皮膜割れ&断線が私のE500にもとうとう起こって修理をしました。

事前にネットやmixiで集めた情報、

  • 保証期間は2年。
  • アマゾンで購入した場合は、直接ヒビノに連絡して修理をお願いする。
  • アマゾンの納品書兼領収書は保管しておくこと。

を守って、まずは左の画像を添付した修理願いをヒビノにメール。
ヒビノから返信がきたら、返信の内容通りにE500をヒビノに送る。

続きを読む "SHURE E500 断線 & 修理"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PCMレコーダー録り比べ - 本番編の解答

PCMレコーダー録り比べ 本番編 - DR-1, R-09HR, PCM-D50」の解答編です。

復習ですが、使用機材は、

  • Roland R-09HR (内蔵マイク使用)
  • TASCAM DR-1 + AT-822(外部マイク)
  • SONY PCM-D50 + SONY ECM-23F3(外部マイク)を2本使用

さて、解答を発表します。

購入すると幸せになるでしょう。

続きを読む "PCMレコーダー録り比べ - 本番編の解答"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

PCMレコーダー録り比べ 本番編 - DR-1, R-09HR, PCM-D50

「PCMレコーダー録り比べ - DR-1, R-09HR, PCM-D50」の第二弾です。
今度はちゃんとした演奏会場で録音しました。客席中央部に機材をセット。前回と同じく録音機材の設定はなるべく同じようにしました。後処理もノーマライズのみです。ただし今回は、2機種でマイク使用と、PCMレコーダーそのものの録音特性は比較しにくいです。

使用機材は、

続きを読む "PCMレコーダー録り比べ 本番編 - DR-1, R-09HR, PCM-D50"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

iCarPlay Wireless & Belkin iPod nano 2G TUNE FM 再レビュー

以前の記事、「iPod用FMトランスミッタ - iCarPlay Wireless 200 と Belkin iPod nano 2G TUNE FM」の再レビューです。

iPhoneに乗り換えてiPod系の周辺機器が使えなかったので、友人にiPodごとあげたんだけど、自分の中でのFMトランスミッタの評価ががらりと変わりました。
私のプジョー206では、FMトランスミッタは有線には明らかに劣る音質だったけど、友人のスイフトでFMトランスミッタでiPodを聞くと、音質はCDを聞いているのと区別できないぐらいいい音質。
アンテナの性能の違いなのか、206のフロントガラスが電波を通さないタイプの為なのか、その辺りが原因だと思うけど。

というわけで、再レビューして、

続きを読む "iCarPlay Wireless & Belkin iPod nano 2G TUNE FM 再レビュー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhone 車載オーディオ完璧編

車内で iPhone(iPod) を聞くための方法をまとめてみました。FMトランスミッタよりいい音が最低条件で。

完璧まであと二歩版

BRIGHTON NET カーチャージャー&オーディオケーブルが iPhone を充電できないことが判明したので、別の手段を考える。
私の車にはラインイン端子が付いているので、iPhone のイヤホン出力からこれにケーブルで繋げるとして、iPhone の充電器を物色。アップルストアの店員が勧めたGRF-POWERJOLT-BLK Griffin Technologyを購入。
シガーソケット→USB-Dock変換コネクタ →iPhone という接続方法。レジで支払いを済ませた後、店内をうろついていると、シガーソケットから直接 Dock コネクタに接続できるタイプの商品がいくつかあって、そっちの方がスマートなのにー、と後悔したが、後にこの買い物が正解となる。

イヤホン出力から音をとっているので、さすがに音質は Dock コネクタ経由より劣る。
次のミッションは Dock コネクタ経由での出力をなんとかして考えること。

続きを読む "iPhone 車載オーディオ完璧編"

| | コメント (0) | トラックバック (1)